平均は●万円!実は高くないのに「婚約指輪なし派は3割」と判明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

平均は●万円!実は高くないのに「婚約指輪なし派は3割」と判明

「結婚しよう」といわれたい。だけど、実際に言葉だけだと不安になりますよね。

せめて、婚約指輪とか、カタチのあるもので結婚の気持ちを示して欲しいというのが、女性の本音ではないでしょうか。

ですが、みんなのウェディングによる調査によれば、およそ3割ものカップルがプロポーズのときに婚約指輪がなかったといいます。あなたは、婚約指輪なしでも平気ですか。

調査結果から、世間の婚約指輪事情を紹介したいとおもいます。

 

■婚約指輪のプレゼント

調査結果によれば、婚約指輪を贈った/プレゼントされたというひとは71.9%、婚約指輪を贈らなかった/もらわなかったというひとは28.1%、という結果でした。

ほとんどのカップルのあいだで婚約指輪のプレゼントはあるようですが、それでもおよそ3割のひとたちはプレゼントしていなかったんです。

婚約指輪についてあなたの気持ちを選んでくださいという調査では、とても満足しているが74.1%、満足しているが22.0%であることから、婚約指輪もらって満足している様子がうかがえます。ということは、やはり婚約指輪は結婚には不可欠なものともいえますよね。

そんな婚約指輪ですが、価格は30万~40万円未満が21.8%で最も多く、平均金額は35.9万円でした。給料3か月分というキャッチコピーがその昔あったのですが、そこまで値がはるものでなくてもいいようです。

 

■婚約指輪のプレゼントの仕方

そんな婚約指輪ですが、サプライズでもらった(贈った)というひとが31.5%、サプライズではもらっていない(贈っていない)ひとが68.5%という結果に。およそ3割がサプライズだったことがわかりました。

ですが、本音はというと、できれば一緒に選びたい/作りたいが53.2%、どちらかというとサプライズでもらいたい(贈りたい)が31.5%という結果に。サプライズもいいけれど、一緒に選ぶのがいいという気持ちが強いようです。

 

いかがですか。プロポーズはサプライズで。その後に、一緒に婚約指輪を買いに行くというのが理想なのかもしれませんね。

 

【関連記事】

※ 一番繊細なアソコに優しいキス!? 「ロマンチックな朝演出」5つ

※ つい無意識に目が…男性が好きな女性にやりがちな本能的アクション2つ

※ 何もやってないよ…はウソ!スタイル美人がこっそりやっている「やせ習慣」3つ

※ アレッ痩せた!? マイナス5キロにみえる「ヤセモテヘア」5つ

※ あえてディスる!? 社会人カレが思わずオチる「飲みデートテク」5つ

 

【姉妹サイト】

※ ボクサー直伝!大事なプレゼン直前に「3日で痩せる」即効ダイエットテク

※ バケツにハンバーガー!? アメリカのおかしすぎる「食べ物サイズ」

 

【参考】

「指輪」に関するアンケート調査 – みんなのウェディング