> > 女性の1割がケガや●●も…!年末に気をつけたい「飲みすぎ」話

おすすめ記事一覧

女性の1割がケガや●●も…!年末に気をつけたい「飲みすぎ」話

2014/12/04 20:00  by   | 自分磨き

女性の1割がケガや●●も…!年末に気をつけたい「飲みすぎ」話

さて、いよいよ12月に入りました。そうなると、忘年会や新年会など、なにかとお酒を飲む機会が増えてきますよね。

男女を問わず、お酒が好きだからってなにも問題はないわけですが、お酒の飲みすぎによる失敗や後悔の経験だけはしたくないですよね。

井藤漢方製薬による、20~50代の男女400名を対象とした飲酒についての調査によれば、お酒を飲む男性の4割、女性の2割が自分は飲みすぎるタイプであると自覚しており、お酒を飲むひとの6割がお酒の飲みすぎによる失敗や後悔の経験があるということがわかりました。

これって意外と多くないですか。お酒の飲みすぎによる失敗や後悔の経験とはいったいどんなものなのか、調査結果をもとに詳しくみてみたいとおもいます。

 

■お酒を飲みすぎる

さて、今回の調査によって、お酒を飲むひとの6割がお酒の飲みすぎによる失敗や後悔の経験があるということがわかりました。詳しくみてみると、お酒を飲む男性の7割、女性の5割が、失敗や後悔の経験があったんです。

その失敗や後悔の内容はというと、男女ともに最も多いのがひどい二日酔いでした。次いで男性では、電車を乗り過ごした、終電を逃したという帰宅途中の失敗が多い結果に。また、男性の1割が財布・カバン・書類といった大事なものをなくしています。

女性の場合は、胃腸の調子を悪くした、電車を乗り過ごしたという体調を悪くさせたという失敗が多い結果に。さらに、女性の1割が喧嘩をした、けがをした・事故に遭ったなどという危ない失敗も経験しています。

そして男女とも、自分が何をしたか全く覚えていないひとが、なんと2割もいるということがわかりました。これって、けっこう多いですよね。

 

■失敗しないために

しかしだからといって、誰もが失敗や後悔をしようなんておもってはいません。仕事関係の飲み会や、忘年会のときは、しっかりと対策をしているようです。

その方法はというと、お酒をのむときに飲みすぎないように心がけているが50.2%と最も多く、次いで飲んだ後に水をたくさん飲む、食事やつまみ・魚をバランスよく食べるようにしているが29.5%でした。

 

いかがですか。忘年会や新年会だけではなく、友達や彼氏とのクリスマスパーティーなど、いろいろとお酒を口にする機会も多いとおもいます。ぜひ、飲みすぎて失敗や後悔をしないように気をつけてくださいね。

 

【関連記事】

※ 女とは違うから注意!「実はオトコに言っちゃダメ」NGワード4つ

※ 既読ムシよりツラい!LINEで「未読スルーさせない」裏ワザ4つ

※ 夜も眠れない!? 今晩カレに「アナタのことを妄想させる」方法4つ

※ 女と全然違う!オトコが「別れた後に実は内緒でしてるコト」3つ

※ 性欲の豆知識で逆算!オトコが「だんだん好きになっていく」テク

 

【姉妹サイト】

※ あなたの給与間違ってない?知らないと損する「残業代計算」の基礎知識

※ ユニクロ上等!? 独身男性の洋服代は1ヶ月にたったの●●円と判明

 

【参考】

※ 飲酒についての調査 – 井藤漢方製薬

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧