やっぱり…炭水化物抜きはNG!「寝かせ玄米」が正解な理由とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

やっぱり…炭水化物抜きはNG!「寝かせ玄米」が正解な理由とは

最近メキメキ綺麗になって、異性同性問わず人気急上昇中の女優“石原さとみ”! 彼女がハマっているという“寝かせ玄米”が一部で大流行中なんですが、皆さんはご存知ですか?

寝かせ玄米にはたっくさんの石原さとみ“キレイの秘密”が隠されているようです。本日はそんな寝かせ玄米のやり方と、秘密のパワーを改めて栄養士の筆者がご紹介します。

 

■寝かせ玄米って?

寝かせ玄米とは、精米していない“玄米”に小豆と自然塩を入れて炊き、3~4日寝かせて熟成させたものが一般的です。

「寝かせて熟成させる? どういうこと?」とお思いになる方もいらっしゃるでしょう。

熟成させるといっても、ただ、炊きあがった玄米を炊飯器に入れて“保温状態で放置”しておくだけ!

玄米を食べたことがある女性はお分かりかと思いますが、玄米は“固くて水気がない”パサつき感が気になる食材でもあります。しかし、保温状態で寝かせることで、このパサつき感はなくなり、もっちもちの食感に変わるんです!

だからとっても美味しい~。

しかも栄養価は白米の10倍! キレイには欠かせないビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富で、人間が健康を保つために必要な栄養素がほとんど摂取出来るため“完全栄養食”と呼び名の高い食品なのです。

これは、食べない手はないですよ。

 

■炊飯器に放置して腐らないの?

保温ジャーの温度は通常73℃以上になっています。このくらいの高温状態を保っていれば、微生物や細菌は活性化しないので腐ることはありません。

ただし、70℃以下になると菌が繁殖し始めるので保温スイッチは必ずオンにしておいてください!

ご飯を毎日炊かずに済むため楽チン&キレイになれるなんて最高ですよね。

最大1週間はおいしく食べられますが、それ以降は冷凍して保存しましょう!

 

■寝かせ玄米“オススメの食べ方”!

玄米の高い栄養価を効率良く身体に取り込むために、オススメの食べ方は、“玄米6:野菜3:肉(魚・卵)1”の比率を意識すること。

この比率を白米で行なうと、ビタミン・ミネラル・食物繊維が不足しがちですが、玄米の場合にはしっかりと栄養価が確保出来ます。

昨今良く耳にする“炭水化物抜きダイエット”は、一時的には体重が落ちますが、疲れやすくなったり、肝臓に負担がかかってしまったり、最終的には太りやすい体質になったりします。

続けていくことで人間の身体への負担は大きい上に、最終的にはダイエットにも不向きなのですね。

これからは是非、炭水化物“抜き”ダイエットではなく、炭水化物を寝かせ玄米に“差し替え”ダイエットで身体の根本からスリムで綺麗な体型をキープしてくださいね。

 

いかがでしたか?

炊いた玄米ご飯を放置するだけの寝かせ玄米。是非チャレンジして、目指せ石原さとみです!

 

【関連記事】

※ ルックス関係なし!オトコが「もっと話したい」と思う女の特徴5つ

※ 「生じゃなくても気にしない」は52%!男性の意外な優しさが判明

※ やっぱり…!初めて会った男性の6割は「女性のアレを見ていた」

※ 2位は性格!1位は…「本命彼女にするかどうか」決め手トップ5

※ こんな立派に!「ぶりんぶりんおっぱい」を1日5分で作る方法

 

【姉妹サイト】

※ 罪悪感は無用!「仕事中の間食」が働き女子にもたらす驚きのメリット2つ

※ シビアすぎる婚活事情!? 女性の94.3%が「上場企業男子」希望と判明