まさか私がスメハラ加害者!? 体臭・口臭の意外な原因が明らかに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

これからクリスマス、忘年会、お正月……と意中の相手と距離を縮めたり、彼氏と愛を深めたりできるイベントが目白押しですよね。メイクやファッションにもおのずと気合いが入ります。

ところがこの季節に意外と見落としがちなのはニオイ対策。「えーっ、汗かかないし別にいいじゃん」などと油断するなかれ。実は、ニオイの原因は汗だけじゃないんです。女性特有のデリケートな部分が思いがけずニオイの元凶になることもあるかもしれません。

あなたも自分では気づかないうちにスメハラ加害者になっているのかも……? そこで今回は百年の恋も冷める体臭・口臭の意外な原因とその対処法をお届けしたいと思います。

 

■ツマリ女子はスメハラ加害者になる危険性が!?

ニオイを引き起こす意外なものとは……ズバリ便秘! 女性に多い便秘ですが、実は体臭や口臭の原因にもなってしまうのだそうです。

一体なぜ便秘が体臭や口臭……いわば“便秘臭”の原因になるでしょうか? 

便秘とはカラダの中に有害物質を溜めこんでいる状況。便が長く腸内に居座ることによって大腸菌、クロストリジウム、ウェルシュ菌のような悪玉菌がどんどん増加し、便の腐敗・発酵が進むといいます。

腸内異常発酵で生まれた有害物質は、血液中に溶け出して体内に行きわたり、皮膚や呼気からカラダの外へと排出されます。その時、ともに排出される腐敗臭が、体臭や口臭の原因となるのです。これが恐怖の“便秘臭”!

ただでさえ便秘はポッコリお腹を招き、女子力低下の原因となるというのに、さらにニオイまで引き起こすとは……。体臭・口臭は自分ではなかなか気づきにくいだけに、「もしや私も!?」とゾッとしてしまいますよね。

 

■便秘とニオイを改善する生活習慣3つ

では、便秘を改善するにはどうすればいいのでしょうか? 『美レンジャー』の過去記事によれば、主な対策としては以下の3つが挙げられます。

 

(1)水分を多めにとる

カラダの水分が不足していると便がカチカチになって便秘を促進してしまいます。スルッと出したい方は水分を多めにとるようにしましょう。

 

(2)定期的に運動する

日々の生活の中で、適度な運動を取り入れていると、腸の運動も促進されて便秘の予防になるといいます。デスクワーク中心で運動習慣のない方は、便秘改善と出会いの両方を叶えるべくフットサル街コンなどに参加してみてはいかがでしょうか?

 

(3)サプリメントやOTC医薬品を活用する

便秘は辛いけれど下剤には頼りたくない!という方は、体質改善目的のサプリメントやOTC医薬品を使ってみるのはいかがでしょうか?

たとえば、『新ウィズワン』は“自然に近いお通じ”をコンセプトにつくられた便秘薬。食物繊維不足などで便秘になりやすい日本人女性の腸内環境を考えて作られたものなのです。

以上、体臭・口臭の意外な原因とその対処法をお届けしましたがいかがでしたか? 「あいつ何かにおうよ……」とウワサされないためにも、便秘はスッキリ改善しておきたいものですよね。

 

【参考】

新ウィズワン – ゼリア新薬工業株式会社

ゼッタイ快便女子になる!「毎日出る人がしてる」4つのこと