ついにわかった!「モテるために履くべき靴」仏大学研究で判明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

ついにわかった!「モテるために履くべき靴」仏大学研究で判明

合コンや彼とのデートなど、衣服や化粧に余念なく準備をするというひとは、少なくありませんよね。

そんなとき、衣服や化粧と同じくらい、履いていく靴にも気をつかっていますか?

じつは、フランスにあるブルターニュ・スッド大学のNicholas Gueguen氏の研究によって、モテる靴というのがあきらかになったんです。履いているだけでモテるんだったら、履かないわけにはいきませんよね。

いったいそれはどんな靴なのか。研究結果から、紹介したいとおもいます。

 

■男性にモテる靴

では、男性にモテる靴とはいったいなんなのでしょうか。じつは、それはハイヒールだったんです。

Nicholas Gueguen氏は研究のなかで、男女それぞれ180名からランダムに選んだ人びとを対象に、街中で困っている女性を男性がどれだけ助けるかという実験をおこないました。

すると、ヒールなしのフラットな靴を履いている女性を助けた男性は、60人中25人でした。それに対し、5センチのヒールを履いた場合では、助けた男性は60人中36人にアップ。9センチのヒールになると、60人中49人という結果になったんです。

また、バーでただ座っているだけという状況でも、ヒールなしのフラットな靴を履いている女性とハイヒールを履いている女性では、男性が声をかける割合が2倍近くも差がでるということがありました。

 

■なぜ、ハイヒールなのか

しかし、なぜハイヒールなのでしょうか。

Nicholas Gueguen氏によれば、ヒールが高くなることに比例して男性の女性に対する関心や行動は積極的になるといいます。つまり、ハイヒールを履いているだけで、男性の目にはその女性が魅力的に映ってしまうということなんです。

歴史的にいえば、ハイヒールは男性が馬に乗るときの靴だったのですが、現代では女性らしさをアピールするアイテムですよね。女性らしく魅力的な靴が、その女性の魅力をアップさせているのかもしれません。

 

いかがですか。普段歩きにくくて、ハイヒールは履かないというひとも、たまには履いてみるのもいいかもしれませんよ。

 

【関連記事】

※ 正直…全員にモテたい!オトコが「あなたのファンになる」方法3つ

※ 女とは違うから注意!「実はオトコに言っちゃダメ」NGワード4つ

※ 既読ムシよりツラい!LINEで「未読スルーさせない」裏ワザ4つ

※ 夜も眠れない!? 今晩カレに「アナタのことを妄想させる」方法4つ

※ 女と全然違う!オトコが「別れた後に実は内緒でしてるコト」3つ

 

【姉妹サイト】

※ これがプロの技!ラジオアナウンサーに聞く「本音を引き出す」3つのコツ

※ アレを「クチュクチュするだけ」で歯が白くなる話題のテクとは?

 

【参考】

※ Nicolas Gueguen(2014)「High Heels Increase Women’s Attractiveness」(Springer)