> > そんな下を向いてていいのかッ!20代男性が「年下彼女を選ぶ」理由

おすすめ記事一覧

そんな下を向いてていいのかッ!20代男性が「年下彼女を選ぶ」理由

2014/12/15 12:00  by   | 男性心理

そんな下を向いてていいのかッ!20代男性が年下彼女を選ぶ理由「やっぱり若い女の子がいいよな!」

若い女の子が男性からモテるのは常識ですが、そもそも男性は一体どうして年下の彼女を欲しがるのでしょうか?

同い年でも、少しくらい年上の彼女でも良いはずなのに、男性の“年下彼女”への執着は強すぎるといっても過言じゃありませんよね。

今回はそんな男性が年下の彼女を欲しがる理由について、『Menjoy!』が300人の20代男性を対象に実施した「理想のカノジョ年齢」の調査をもとに見ていきたいと思います(協力:クリエイティブジャパン)。

 

■1:偉そうにしたい、主導権を握りたい

「相手がやや年下だと、自分を大人っぽく見てもらえるから」

「自分の立場が上になりたい」

20代男性に理想のカノジョの年齢とその理由を調査したところ、年下彼女が理想だと答えたのは36%でした。その理由として多く聞かれたのが、2人の関係で自分が主導権を握りたいからという答えでした。

女性からあれこれ指示されるのが嫌な男性が多いのか、彼女よりも上の立場に立ちたいと考える男性が多いようです。

男性はプライドが高い生き物ですから、まぁ仕方ないですよね。

 

■2:精神年齢が釣り合いそうだから

「男のほうが精神年齢が低いので少し年下の彼女が理想」

「1~2歳くらい年下の彼女だと、精神年齢が同じくらいになりそう」

続いて多く聞かれた理由が、女性のほうが精神年齢が高いので、年下彼女のほうが同い年や年上彼女よりも話しやすいからという理由でした。特に「1~2歳年下の彼女が一番話が通じる」という意見があり、年下彼女といっても、あまり年下すぎるとダメなようです。

 

■3:自分の後ろを付いてきてほしいから

「年下の彼女に、一歩後ろを付いてきてほしい」

「自分を頼ってほしいから」

主導権を握りたいという答えのほかに、自分を頼ってきてほしいからという答えも多く見られました。「女性は男性の後ろを歩くもの!」というわけではありませんが、やはり年下女性にそういったイメージを当てはめる男性が多いようです。

年上の彼女でも彼氏に頼りたい場面はたくさんあるはずなのですが、やはり男性の頭には“年下=か弱い”というイメージがあるのか、年下の彼女に頼ってもらえる彼氏になりたいと考えている男性の大半は、か弱い彼女を守るカッコいい彼氏になりたいと考えているようです。

 

いかがでしたか?

男性とは勝手なもので、どうやら年下彼女に“従順・控え目”というイメージを当てはめているようです。なんだか堅苦しいイメージを持たれているようですが、20代男性と上手く付き合いたいときは、一歩引いた態度で接すると上手くいくのかもしれませんね。

 

【関連記事】

※ もう少しガッつけ!20代8割が彼女ナシ「絶食系男子」の生態

※ 危なっ!「年下男子」の前で絶対に言ってはいけないNGワード

※ ルックス関係なし!オトコが「もっと話したい」と思う女の特徴5つ

※ ギャップ萌えで勝負!「年下男子を落とすテクニック」4つ

※ やっぱり狙うは同世代?「20代30代独身男性にモテる女性」の特徴5つ

 

【姉妹サイト】

※ 実は男性より難しい!? 「女性部下」を上手にマネジメントするポイント3つ

※ 日本にいても油断大敵!爆発的に広がる「エボラ出血熱」米英の現状

 

【参考】

ボイスノートインターネットリサーチ – クリエイティブジャパン

 

【画像】

By 蔡藍迪

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'fumihira'の過去記事一覧