> > コスメにお金掛けられない季節に!コスパGOODな乾燥対策3つ

おすすめ記事一覧

コスメにお金掛けられない季節に!コスパGOODな乾燥対策3つ

2014/12/27 08:00  by   | 自分磨き

コスメにお金掛けられない季節に!コスパGOODな乾燥対策3つ

12月はクリスマスに忘年会といったイベントが多いと出費もかさむもの。連日の飲み会で、お肌カサカサ&サイフもスカスカでお悩みの淑女のみなさまも多いかと思います。

そこで今日は数々の美容テクをご紹介してきた『Menjoy!』過去記事から、“コスパの良い乾燥対策”についてまとめてみました。「美容に使ってるお金これだけ」とツルツルお肌でドヤ顔してみちゃいましょう。

 

■1:まずは洗顔方法をちょこっと変えることから

秋冬で乾燥するからといって洗顔を水やお湯だけで済ませていませんか?

過去記事「やっぱダメだった!? “洗顔は水だけ女子”の汚顔に彼はウゲッ」によると、秋冬に洗顔料を使って洗顔する人は、48.5%程度にとどまったとのデータが。記事によると、冬は乾燥するので皮脂があまり出ていないと考える方が多い様子です。

たしかに洗いすぎによって、必要以上に皮脂をとってしまうのも注意が必要です。しかし水やお湯だけでは余分な皮脂ヨゴレをとることはできません。

肌のバリア機能を低下させないためにも、“体温より少し低めのぬるま湯を使って、やさしくマッサージして洗う”ことがポイントのようです。まずは今ある洗顔料を使って、毎日の洗顔習慣を見直すことから始めましょう。

 

■2:オリーブオイルに自分を浸してみる

メイク落としにオリーブオイルが使えるのはご存じでしょうか。過去記事「オリーブオイルでヌルッ!なんと“アレするときも使える”と判明」ではオリーブオイルを使った美容テクをご紹介。

メイク落としでゴシゴシこするのは肌に負担がかかってしまいますが、コットンにオリーブオイルをひたして数回上から押さえるようにするだけでメイクが落ちちゃうんです。

オリーブオイルは植物性なので肌にも優しいとも言われています。1本数百円なのでおサイフにも優しいのが嬉しいところですね。

 

■3:リップクリームを自在に操る

「口に塗るだけじゃ女失格!アソコにも塗る“リップのウラ技”6つ」では、柔らかソフトなリップクリームを使ったツヤ肌テクをご紹介しました。

この季節はオフィスの中に1日いると、鼻や口の周りが乾燥してきてしまうものですよね。そんなときには、リップクリームを指にとって、指先で温めつつ乾燥ポイントにクルクルマッサージしてみましょう。はがれている角質を優しくふきとり塗り込むのがポイントだそうです。

リップクリームには、保湿成分が多く含まれているので、お肌にもなじみが良さそうですね。忙しい年末でもトイレでサッとできるので、ちょっとした潤い補給に便利そうです。

くれぐれもミントやメントールが含まれているものは避けてくださいね!

 

いかがでしたか?

身の回りにあるものをちょっと工夫して使うだけでこの秋冬の乾燥には耐えられそうですね。冬の柔らかい陽光にきらめくお肌で、男子をふり向かせちゃいましょう!

 

【関連記事】

※ ヤダ大興奮?男が「めちゃくちゃにしてぇッ」となる女性の特徴4つ

※ あらっ…嫌われてる?「反応が冷たい男」に効果的な会話テク6つ

※ 1時間に1回はやりたい!男が抱きしめたくなる「女のしぐさ」4つ

※ もうバレバレ!「惚れた女にだけする」男のボディーランゲージ5つ

※ ルックス関係なし!オトコが「もっと話したい」と思う女の特徴5つ

 

【姉妹サイト】

※ 気をつけて!隠れて遊んでる「合コン好きな男性」の危険な5つの兆候

※ あなたは大丈夫?後輩から「嫌われる先輩・上司」自己診断テスト

 

【参考】

やっぱダメだった!? 「洗顔は水だけ女子」の汚顔に彼はウゲッ – Menjoy!

オリーブオイルでヌルッ!なんと「アレするときも使える」と判明 – Menjoy!

口に塗るだけじゃ女失格!アソコにも塗る「リップのウラ技」6つ – Menjoy!

 

【画像】

photo by : Javmorcas

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'arakawa'の過去記事一覧