女友達がダメ男にハマったら…?守るべき「究極の友情ルール」2つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

女友達がダメ男にハマったら…?守るべき「究極の友情ルール」2つ

本当に大事な友達なら、素敵な彼氏を作って幸せになってほしいですよね? ところが大切な女友達がダメ男にハマってしまって、振り回されていたら一体どうすれば良いのでしょうか!?

むやみに説教したり反対したら、女の友情にヒビが入ってしまう可能性があります。実は女同士の仲にヒビが入る大きな理由のひとつが、“友達の彼氏が気に入らないから”というものがあります。

そこで、そんな場合はどうすれば良いのか、海外ファッション誌『GLAMOUR』ウェブ版に掲載された記事を参考に、「女友達がダメ男にハマったら…?守るべき“究極の友情ルール”2つ」をお伝えします。友達を失わないためには、上手に対処していく必要がありそうです。

 

■1:とりあえず何も言わずに観察する

友達の彼氏について「この男ヤバイな」と思ったとしても、しばらくは何も言わずに観察しましょう。もしかしたら、あなたが忠告する前に本人が自分で悟る可能性があります。

そして、あなたがむやみに反対したら彼氏ができたことを嫉妬していると思われたり、反対すればするほど、友達がムキになって彼との愛を証明しようとするかもしれません。

彼氏に振り回されてしんどくなってきたら、いずれ友達自らがあなたに相談を持ちかけてくるはずです。アドバイスは、求められたときだけに与えるようにしてみてください。そのほうが、友達もあなたの言葉により耳を傾けてくれるでしょう。

 

■2:モラハラ男には介入するべき

ですが、友達が彼氏から言葉や身体的な暴力を受けている場合は、強気に出たほうが懸命です。あなたが猛反対して友情にヒビが入る恐れがあっても、思い切って自分の気持ちを伝えましょう。

身体的に危険が及ぶような恋愛をしている友達に、目を覚ますよう警告するのは友達としての義務でもあります。そして必要ならば、“愛のムチ”で突き放さなければいけないかもしれません。その場合は、少し距離を置きたいことと、困ったことがあったときには連絡してほしいとハッキリと伝えましょう。

そして恋人が危険であると自覚した友達が、あなたに連絡を取ってきたり助けを求めて来たときは、温かく迎え入れてあげてください。

 

とにかく女性はダメ男やワルい男でも、恋愛にハマってしまったらナカナカ抜け出せないものです。人間は完璧ではないので、間違いを犯すこともあります。

なので、そんな女友達を理解して受け入れてあげる大きな心を持ちたいものですね。大事な友達を間違った恋愛から救い出すためにも、ぜひ参考にしてみてください。

 

【関連記事】

こんな男からは逃げ出せ!結婚前にダメ男を見抜くポイント5つ

恋が冷めたらウザいだけ!「惚れてると許しがちな」彼のダメなとこ5つ

絶対見逃すな!恋愛初期に「ダメ男を見抜く」サイン8個

※ もうバレバレ!「惚れた女にだけする」男のボディーランゲージ5つ

※ ルックス関係なし!オトコが「もっと話したい」と思う女の特徴5つ

 

【姉妹サイト】

※ 罪悪感は無用!「仕事中の間食」が働き女子にもたらす驚きのメリット2つ

※ シビアすぎる婚活事情!? 女性の94.3%が「上場企業男子」希望と判明

 

【参考】

What to Do When Your Friend Is Dating a Jerk – GLAMOUR