> > 作ればモテちゃう!話題の「おにぎらず」かなり可愛いアレンジ3つ

おすすめ記事一覧

作ればモテちゃう!話題の「おにぎらず」かなり可愛いアレンジ3つ

2014/12/04 18:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

作ればモテちゃう!話題の「おにぎらず」かなり可愛いアレンジ3つ皆さん、“おにぎらず”ってご存知ですか?

見た目がきれいな“握らないおにぎり”のことです。今、テレビやネットで話題になっているこちらの料理。彼にお弁当などで差し入れたりする女子も多いのでは? 

そこで今回は、そんなおにぎらずのレシピ本を12月4日に出版した料理研究家のオガワチエコさんに、周りの女子と差が付く“かわいすぎるおにぎらず”を3つ、著書『おにぎらずの本』の中から紹介していただきました!

 

■1:白いおにぎらず

海苔で包んだ表面が黒いものだけがおにぎらずだと思ったら大間違い。春巻きの皮を使った雪のように白いおにぎらずです。

20141204yukiti002

(作り方)

1:ボウルにごはんを入れ、バターを入れて溶かしながら混ぜる。

2:春巻きの皮の中央に1の半分を均等に盛ってしらすをのせ、残りのごはんをのせる。

3:皮の四隅を折り、合わせ面を下にしてしばらく置き、皮がなじんだら包丁を中央に入れて半分に切る。

 

■2:ひよこおにぎらず(写真上)

食べるのがもったいないヒヨコちゃんがおにぎらずの中に!

(作り方)

1:海苔に塩をひとつまみ振って中央にごはん半分を均等に盛り、うずらの卵を1列に並べて残りのごはんで挟み、塩を振る。

2:海苔の四隅を折り、合わせ面を下にしてしばらく置き、海苔がなじんだら具材が丁度半分になるよう包丁を中央に入れて切る。

3:黒ごまで目をつけ、切った紅生姜で口をつけ、紫蘇の実を置いていく。

 

■3:花束おにぎらず

ホームパーティーで盛り上がれそうな色鮮やかなおにぎらずです。

20141204yukiti003

(作り方)

1:ハムを半分に切りさらに半分に折り、バラに見えるよう巻いていく。

2:たくあんを3cm幅くらいに切り、縦に包丁で4等分に。さらに包丁を入れて格子状に切り、開いていく。

3:海苔に塩をひとつまみ振って中央にごはんを均等に盛って、また塩を振る。

4:海苔の四隅を折り、合わせ面を下にしてしばらく置き、海苔がなじんだら包丁を中央に入れて切る。

5:4の切断面からごはんを少し取り出し、プリーツレタスを入れて1や2を挟む。

 

以上、いかがでしたか? 「もっと詳しい分量を知りたい!」という方は本を見てみてくださいね。

どれもとってもカワイイおにぎらずでしたね! これらを参考に、皆さんも彼から見直されちゃってくださいませ。

 

【関連記事】

※ もうバレバレ!「あなたに気がある男性は声が違う」調査で判明

※ 注文の数だけコクられる!? モテる生ビールの飲み方4ステップ

※ 男子の視線を総ざらい!「モテるスイカ割りのやり方」4ステップ

※ 疲労回復効果もたっぷり!カレと食べたい「かぼちゃの冷スイーツ」レシピ

※ 意外なアレで味付けを!一人暮らしの彼のお家で作れる即席レシピ

 

【姉妹サイト】

※ これがプロの技!ラジオアナウンサーに聞く「本音を引き出す」3つのコツ

※ アレを「クチュクチュするだけ」で歯が白くなる話題のテクとは?

 

【取材協力】

※ オガワチエコ・・・料理研究家。著書『おにぎらずの本』(泰文堂)では、おにぎらず「ベスト10」をはじめ、焼きのりではなく、春巻きの皮を使って作るスイーツおにぎらずまで幅広く、126品のレシピを紹介している。Twitterは@ogawachieco

 

【参考】

※ オガワチエコ(2014)『おにぎらずの本』(泰文堂)

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'渡辺ゆきち'の過去記事一覧