> > 大丈夫ですか…はNG!仕事で疲れた男性へは「お疲れ様です」

おすすめ記事一覧

大丈夫ですか…はNG!仕事で疲れた男性へは「お疲れ様です」

2015/01/06 21:30  by   | 男性心理

大丈夫ですか…はNG!仕事で疲れた男性へは「お疲れ様です」

以前にも『Menjoy!』では挨拶や声掛けをすることで人間関係がよくなると紹介しきましたが(「挨拶するたび友達増える」は本当だった!さらに●回するとモテることも判明)、今回は具体的な言葉の内容にまで踏み込んでみたいと思います。

一体どのような挨拶や声の掛け方が職場の男性から好評なのでしょうか、『Menjoy!』が500人の男性を対象に実施した「職場で疲れてるときにうれしい言葉」(協力:クリエイティブジャパン)の調査をもとに見ていきたいと思います。

 

■仕事で疲れているときに「少し休憩しましょう」はNG!?

調査の中で「職場で疲れているとき女性から言われて嬉しい言葉を教えてください」という質問を行ったところ、「少し休憩しましょう」と、休憩を提案するような言葉が嬉しいと答えた男性はたった8%しかいませんでした。

「休憩している暇があったら、早く仕事を終わらせて帰りたいよ」という思いが強いのか、「少し休んだら?」という声かけは男性からあまりウケが良くないようです。

これと似たようなニュアンスの「大丈夫ですか?」という言葉も支持を得られたのは13%だけでした。

また、仕事を「がんばりましょう!」というような“励ましの言葉”もあまり男性からの評判は良くないようで、そのような声掛けを好ましく感じると答えた男性はたった10%でした。

 

■お疲れ男性には、「お疲れ様です! 何か手伝いましょうか?」がベスト

では、どのような言葉をかけられると仕事で疲れた男性が喜ぶのかというと、「お疲れ様です」が26%、「何か手伝いましょうか?」が28%の男性から「こう言われると嬉しい」と高い支持を受けていました。

「お疲れ様です」という言葉には、男性が仕事を頑張っていることを肯定するニュアンスが含まれていますし、「何か手伝いましょうか?」という言葉には、言葉だけじゃない男性への気配りが感じられます。

どうやら男性は「大丈夫ですか?」というように、“自分が仕事で疲れている状態”を女性から指摘されることはあまり好きではないようで、「遅くまでお仕事お疲れ様です」のような言葉で“仕事をしている自分”を認めてほしいという気持ちが強いようです。

ということは、残業などで疲れた顔をしている男性には「お疲れ様です。何か手伝いましょうか?」と声をかけることがベストだと言えるでしょう。

たった、これだけであなたに対する職場の男性の評価はアップしていくはずですよ!

 

いかがでしたか?

挨拶一つで職場の男性と良い関係を気づけるなら嬉しいですよね。当たり前の話ですが、職場の男性にはしっかりと「お疲れ様です」と挨拶しましょう!

 

【関連記事】

※ 実は一番恋が生まれる場所!「職場でモテる女が使ってるテク」3つ

※ 「彼女の誕生日と仕事」どっちを優先?調査でわかった男のホンネ

※ 1日に1回はあげたい!職場男子「もらったら惚れる」差し入れ3種

※ 美人じゃなくても誘われる!職場でモテる女子は「●●が上手」と判明

※ 第2位は「キス」男性が考える 浮気のボーダーライン第1位は…?

 

【姉妹サイト】

※ これは…「遊び場じゃねえ!」と周囲からムカつかれる職場ランチ4種

※ 日本の景気は女性次第!? 美人が増えると4.6兆円もの経済効果が

 

【参考】

ボイスノートインターネットリサーチ – クリエイティブジャパン

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'fumihira'の過去記事一覧