> > 知らずにマナー違反?忘年会で「ダメな女」認定されない作法4つ

おすすめ記事一覧

知らずにマナー違反?忘年会で「ダメな女」認定されない作法4つ

2014/12/26 14:00  by   | 男性心理

知らずにマナー違反?忘年会で「ダメな女」認定されない作法4つ

忘年会シーズン真っ只中ですね。気心の知れた友達ばかりだと楽しいのですが、気の遣う相手と知らないお店に行くってチョッと緊張しますよね。

緊張しすぎたり、マナーを気にしすぎたりして、せっかくの合コンや忘年会が楽しくないともったいない! そんな繊細なあなたのために、今日はマナー美人になるヒントをお届けします。

 

■オトコは女のアソコを見ている!?

まずは、男女合わせて500名にとった『gooランキング』のアンケート、“合コンで恋愛対象から外されてしまう女性のNGな言動”のワースト3位をご覧下さい。

3位:言葉遣いが汚すぎる

2位:会話に入ろうとせずケータイをいじっている

1位:食べ方が汚い

意外に男性は女性の食事マナーに目を光らせているんですね! 会食や飲み会では、ケータイはバッグに入れっぱなしにしておくのはいかが? 言葉遣いに自信がない方は、聞き上手を目指し、よく考えてから言葉を発するよう気をつけて。

でも1位の「食べ方が汚い」と思われるのってなんだか女性らしさを否定された気がしますよね。

そこで、忘年会で頂きそうなお食事のマナーを4つ和のライフスタイルコーディネーターとして活躍する越智由香さんにお伺いしました。

 

■串物料理は、まずお箸でお料理を串から外す!

つくねや焼き鳥は、忘年会などでよく出てくるメニューですね。串物料理のときは、まず、お箸でお料理を串から外すのがポイント。左手で串を持ち、お箸でお料理を串から外しましょう。

「お料理が熱いほうが外しやすいので、串物料理が来たらすぐに外したほうがよいかもしれませんね」と越智さん。

 

■わさびはお醤油にといちゃダメ!

お刺身も飲み会の人気メニュー。わさびをお醤油にといて、お刺身につける人を多く見かけますが、あれはNG。わさびはお箸でお刺身にのせ、お刺身にお醤油を少しだけつけて食べます。

「お刺身につけたお醤油がたれてしまうとご心配の方は、お醤油が入った小皿を持って召し上がるといいんですよ。口元にお皿を近づけすぎないよう気をつけて下さいね」とのこと。

 

■お寿司は一口で、無理な場合はネタとシャリを分けて食べる

にぎり寿司は基本、手で一口に食べます。にぎりにお箸がついてきたときはお箸で食べてもOK。ネタにお醤油をつけたほうがシャリが崩れません。

「一口で食べられないにぎりの場合は、お箸でシャリを半分にし、ネタで半分のシャリを包むと一口で食べられます。もう半分のシャリも残さず食べて下さいね」と越智さんはオススメします。

 

■天つゆが入った皿を手にもち、一口ずつ食べる

天ぷらが出されたときは、天つゆが入った器を左手に持ち、一口ずつ天ぷらを頂きます。

「一度口をつけてしまった天ぷらはお皿に戻さないよう気をつけて下さいね。天ぷらが大きいときは、あらかじめお皿の上で一口サイズにお箸で小分けしておくといいですよ」

最後にえびの尻尾などが残ったときは、お皿の片隅に寄せておけば、皆が認めるマナー美人!

 

ご参考になりましたか? マナーや言葉遣いを気にするあまり、場を暗くしてはいけませんよね。お酒に飲まれず、礼儀正しく明るく振舞えば、多少のマナーや言葉遣いの間違いはご愛嬌ではないでしょうか?

 

【関連記事】

1時間に1回はやりたい!男が抱きしめたくなる「女のしぐさ」4つ

「生じゃなくても気にしない」は52%!男性の意外な優しさが判明

※ ヤダ必死すぎっ!実録「オトコの強引なラブホへの誘い文句」5つ

少ないと浮気される!? 「成功夫婦が実践するアノ回数」が判明

もう待ったなし!四の五の言わずに「今日恋愛を始める方法」3つ

 

【姉妹サイト】

※ スッキリしちゃえ!「同僚女性にあえて嫌われて楽になる」3つの方法

※ 10人以上に告られたモテ女子92%には「勝負着替え」があると判明

 

【参考】

合コンで恋愛対象から外されてしまう女性のNGな言動ランキング – gooランキング

 

【取材協力】

※ 越智由香・・・愛媛県で幅広く活躍する和のライフスタイルコーディネーター。年間100人以上を着付ける人気着付け師でもある。伝統とモダンの絶妙なコーディネートが評判の“和の心”の達人。

 

【画像】

© Kzenon / Dollar Photo Club

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'此花さくや'の過去記事一覧