高学歴をほめちゃダメ?学歴ぼめが「失礼かもしれない」理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

 

高学歴をほめちゃダメ?学歴ぼめが「失礼かもしれない」理由

「東大卒ですか~スゴ~イ」とほめて、「いやー」や「ううーん」のような、ビミョーな返事をされた経験、ありませんか?

元ホステスの藤夏子さんによると、「学歴をほめると、相手をションボリさせたり、激昂させたりするので要注意」とのこと。そこで今回は、“学歴ぼめが通用しないワケ”を教えていただきました。

 

■なぜ通用しない?:家族全員が高学歴かもしれないから

「東大卒の男性の場合、“家族全員が東大卒”なんてことは、そんなに珍しい話ではありません。なので、“東大卒なんてスゴイですね”と言っても、あまり心に響きません。本人にとっては“当たり前のこと”だからです。

また、有名私大卒の男性に“スゴイ”と言うのもNG。“両親、兄、弟は東大なんだけどね、自分だけ違うんだ。ハハハ”なんて返されたら、こちらは何も言えなくなってしまいます。

学歴をほめるのは、クラブの世界でも、現実の世界でも、絶対にタブーなのです」

 

■学歴以外のどこをほめるべき?:学生時代の肩書き

「学生時代、生徒会長をやっていた人に“よっ、生徒会長!”と言うと、高確率で喜ばれます。

また、サッカー部のキャプテンをやっていた人に“さすが、キャプテン!”と言うと、照れながらボールを蹴る真似をします。

学生時代の肩書きは、男性にとって、一生の宝物なのです。学歴ではなく肩書きをほめましょう」

 

■まとめ:まずは話を聞くことから

「“東大卒=学歴をほめると喜ぶ”のような考え方は捨てましょう。ほめてほしいポイントは人それぞれなので、まずは話を聞くことから始めましょうね。そうすれば、だんだん相手のことがわかり、心に響くほめ言葉を口に出せるようになるでしょう」

 

いかがでしたか?

「げげっ、学歴ぼめ、何回もしたことある~」と青ざめちゃいますよね。常日頃から、男性の学歴以外の部分をしっかり見て、「この人はなんて言えば喜ぶんだろう」と考えましょう。きっと、ステキな答えが見つかりますよ。

 

【関連記事】

そんなにお得なの!? 知られざる意外な「東大プレミアム」4つ

ハードル低すぎてイケそう!? 「東大生に愛される」女性の特徴4つ

新事実が発覚!現役東大生が「結婚相手に求める」3つの条件とは?

一度は付き合ってみたい?東大生男子と出会える場所&方法

意外に簡単!? 東大生と付き合いたいなら知っておくべきこと4つ

 

【姉妹サイト】

あなたはできてる?「年賀状で評価を下げない」ための3つのマナー

※ シビアすぎる婚活事情!? 女性の94.3%が「上場企業男子」希望と判明

 

【取材協力】

※ 藤夏子・・・元ホステス。クラブ、パブ、スナックなどの経営者。著書『銀座ママの本音~男性からお金を引き出す方法~』では、銀座のクラブで学んだことを、余すことなく紹介している。