> > 男が本能的に惹かれる部位は「胸ではない」ことが判明!

おすすめ記事一覧

男が本能的に惹かれる部位は「胸ではない」ことが判明!

2011/08/16 12:00  by   | 男性心理, 自分磨き

女性のみなさん質問です。「女のからだの部位で、見た目的に、男が本能的に最も惹かれるのはどこだと思いますか?」

「そんなの、どうせ胸でしょ?」という声が返ってきそうです。もし男性に同じ質問をしたとしても(もし正直に答えてくれるとすれば)、きっとおなじような答えが返ってくるでしょう。

もちろん「顔!」という答えもありえますが、“本能的に最も”という条件で言えば、胸であることに異議を唱える人は少ないかもしれません。

けれども、テキサス大学の進化生物学者であるテファンドラ・シン博士によると、男が本能的に最も惹かれるのは、女の胸よりももっと下の部位だといいます。

 

■男が本能的に女の胸を好む理由

そもそも男は本能的に、目の前の“女らしい人物”が(生物学的な意味で)本当に女であるかどうかを見極めようとします。その場合、髪型で判断する男は少ないでしょう。現在は昔とちがって、男と同様の髪型にする女性も少なくないからです。では、顔で判断すればよいのでしょうか?

いいえ。顔で判断する場合も、見誤ってしまうリスクがあります。

その意味で最もわかりやすいのはバストでしょう。胸が大きければ女である確率が非常に高いからです。だからこそ多くの男は、女の胸が好きなのだといえます。

 

■胸を基準にした場合の欠点とは?

けれども、男か女かを見分ける基準を胸とした場合、ひとつだけ欠点があります。もし男が女を背後から見た場合、胸のふくらみという目印が役に立たないのです。女が後ろを向いていても男か女を見極められる部位……。それがシン博士の主張する“腰のくびれ”です。

「それってつまり、女のウエストが細ければ細いほど、男が惹かれるってこと?」と思ったかもしれませんが、そうではありません。“腰のくびれ”とは、ウエストのサイズそのものではなく、ウエストとヒップの比率だからです。

 

■男が本能的に好む女のからだの数値

そうなると、男が本能的に好む女のウエストとヒップの比率が気になりますよね? 答えはズバリ、ウエスト:ヒップ=6.7~8:10です。たとえばヒップが80cmの女性の場合、ウエストは80×0.67=53.6cm~80×0.8=64cmの間であれば、男が本能的に惹かれるということです。この範囲内であれば健康な女で出産にも差し支えがないと、男の本能が判断するからです。

 

女性のみなさんにとって喜ばしいのは、たとえヒップが大きくても、ウエストがこの比率内に収まっていればOKという点ではないでしょうか? あなたを見るたびに「痩せろ」と言うような彼氏は、自分自身の本能に気がついていない可能性もあります。

ただ体重を減らすだけのダイエットを目指すのではなく、腰のくびれを意識すると、彼があなたを見る目も変わってくるかもしれませんよ!

 

【参考】

日本放送協会(2009)『だから、男と女はすれ違う 最新科学が解き明かす「性」の謎』 ダイヤモンド社

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'毛利源一'の過去記事一覧