> > えっ…意外とモテる?「アイドルにハマる女」が好きな男性●%も

おすすめ記事一覧

えっ…意外とモテる?「アイドルにハマる女」が好きな男性●%も

2015/01/17 19:30  by   | 男性心理

えっ…意外とモテる?「アイドルにハマる女」が好きな男性●%も

ステージの上で輝く男性アイドル。女性の誰もが一度は憧れる存在ですよね。

でも大人になってからもライブに出かけたり、CDを“大人買い”したりしている人も少なくないのではないでしょうか。

日頃のストレスを癒してくれる男性アイドルですが、「いい歳してアイドルのファンなんて……」という声を恐れて、なかなか他人にアイドルのファンであることを公表できない女性も多いのではないでしょうか。

今回は『Menjoy!』が500人の男性を対象に実施した「男性アイドル好きな女性」(協力:クリエイティブジャパン)の調査をもとに、アイドルに熱中している女性に対して男性がどのような印象を抱いているのか見ていきたいと思います。

 

■アイドルに熱中する女を見て、男の3人に1人は「ちょっと引く」

調査の中で「男性アイドルにハマっている女性についてどう思いますか?」という質問を行ったところ、「ちょっと引く」と答えた男性は28%、「気持ち悪い」と答えた男性は10%という結果になりました。捉え方にもよりますが、男性の4割近くはアイドルにハマっている女性に否定的な考え方を持っていると言えそうです。

「なぜあそこまで夢中になれるのか不思議」

「追っかけをしていると、現実逃避なんじゃないかと思う」

「かなりこだわりを持っているから付き合いづらい」

「手の届かない存在に夢中になっている姿が……」

否定的な意見を持っている男性の多くが、“男性アイドルのファンである”ことよりも、それによって周りが見えなくなっている状態にドン引きしてしまうようです。

「自分以外の男性に興味を持ってほしくない」という意見もあるように、男性は基本的に自分以外に夢中になる女性については、否定的な考え方をするようでした。

 

■でも、「気にしない」男性が6割以上!

一方で女性がアイドルの熱烈なファンであっても「なんとも思わない」と答えた男性は41%、むしろ「良いと思う」と答えた男性は21%でした。つまり男性の6割以上が女性がアイドルにハマっていても「気にしない」と答えているという結果になりました。

21%が、むしろ「良いと思う」だなんて5人に1人の男性に良いと思われているということ。意外とモテますね。

「何かに夢中になることは人生が楽しくなって良いと思う」

「現実とTVの向こう側とを混同しないならばいいと思います」

「男が女性アイドルにハマっているのと、基本的に同じだと思うから」

「周りに迷惑をかけなければ問題なし」

多くの「気にしない」と答えた男性が、アイドルに限らず“何かを好きになること”は自然なことだと回答していました。

もちろん「彼氏よりもアイドルのライブなどを優先するようなレベルになると困る」という意見もありましたが、多くの男性は周りに迷惑をかけないレベルならば、別に“追っかけ”だろうが気にしないと考えているようです。

 

いかがでしたか?

男性から嫌厭されるとばかり思っていたアイドル好きの女性ですが、意外と男性はそんな女性を受け入れてくれるようです。何かを好きになるということは素敵なことです。節度を守りながら楽しめば問題はないようです。

 

【関連記事】

※ アアッ…イイっ!98%の男性が「女性に握られたい部分」とは

※ げ…毎朝してた!「電車でドン引きされてる」女の行動ワースト6

※ 性癖がバレバレ!? 女性の部屋にあると「男がドン引きする本」5種

※ 「生じゃなくても気にしない」は52%!男性の意外な優しさが判明

※ すこぶるガッカリ!旅先で男性に幻滅されちゃう5つのNG行動

 

【姉妹サイト】

※ 自己流は危険!オフィスで絶句される「勘違いNGメイク」6パターン

※ 「猫の恩返し」って本当!? にゃんとも不思議な猫を飼うメリット5つ

 

【参考】

ボイスノートインターネットリサーチ – クリエイティブジャパン

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'fumihira'の過去記事一覧