> > 第1位はアレのせい!? カップルが結婚式を挙げない理由が判明

おすすめ記事一覧

第1位はアレのせい!? カップルが結婚式を挙げない理由が判明

2014/12/22 19:00  by   | 結婚, 自分磨き

第1位はアレのせい!? カップルが結婚式を挙げない理由が判明

結婚式、それはこの世の女性全員の憧れと言っても過言ではないでしょう。

でも近年、結婚式を挙げないカップルも増えてきているってご存知でしたか?
入籍したカップルの半数が結婚式を挙げないとまで言われており、かなりの数のカップルが結婚式なしで結婚しているのです。

今回はそんな結婚式を挙げないカップルの事情について『gooランキング』で発表された「私が結婚式・披露宴を挙げない理由ランキング」の結果をもとに見ていきたいと思います。

 

■注目されるのが苦手!

ランキングの上位にきていたのが「スポットライトを浴びて注目されるのが苦手だから」という答えでした。

他にも「チヤホヤされるのが恥ずかしい」という意見もランクインしており、どうやら晴れの舞台が苦手だという人が意外と多いようでした。

確かに大人数の前で座り続ける披露宴がちょっと苦手だという気持ち理解できますよね。

 

■計画を立てるのが面倒くさいから

第4位にランクインしていたのが「プランニングが面倒くさいから」という答えでした。

何カ月も前から式場を選んで、招待状を作り、打ち合わせをして……とにかく計画を立てるのが大変だからということのようです。

仕事や予定に追われ気がつけば、結婚式を挙げる時期を逃してしまったなんてパターンも考えられるようです。

 

■お金がないから

ランキングのトップに来ていたのは「その費用を生活費に充てたいから」という答えでした。

結婚式と言えばたくさんのお金が必要になります。現実的に考えて「結婚式にお金を使うくらいなら生活費にまわしたい」と考える人が多いようです。

確かに結婚後の生活には引越しなどでお金がかかります。もちろん結婚式を挙げられるほど、お金に余裕があればいいのですが、なかなかそうもいかないようで、結婚式で貯金を使い果たすよりも、実生活にお金をかけたほうがよいと考える人が多いという結果になりました。

 

■“ナシ婚”だったけど、やっぱり結婚式を挙げたい!

しかしながら、せめてウェディングドレスを着て写真くらい撮りたいだとか、小さくてもいいから形だけでも式を挙げたいと希望している夫婦も多いのではないでしょうか。

今ではそういった入籍だけで結婚式を挙げない“ナシ婚”だったカップルを応援するサービスや企画も多くなってきています。

例えば、入籍はしたが結婚式を挙げていなかったという両親を持つ10歳の“天心ちゃん(あみちゃん)”が、ファミリー向け室内遊園地を全国のSC内で展開する「イオンファンタジー」と結婚相談所「ツヴァイ」の協力のもと、結婚式を両親にプレゼントするという素敵な企画が12月24日に実施されたりもします。

「様々な理由で結婚式をしていないおふたりへクリスマスにステキなプレゼント!!」という名目でこのようなイベントが行われるなど、“ナシ婚”が増えるこのご時世でも、やはり結婚式というのは子供からみても特別なイベントと見なされているようです。

 

“ナシ婚”が増える今だけど、やっぱり結婚式って女性の憧れ。どんな形にせよ、思い出に残る素敵な結婚式を挙げたいですよね。

 

【参考】

クリスマス・プリンセスイート ウエディング – 株式会社ツヴァイ

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'fumihira'の過去記事一覧