もしや…彼も!「アルコール依存症になりやすい男性」10チェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

もしや…彼も!「アルコール依存症になりやすい男性」10チェック

最近どんどん問題が悪化しているDV。その発生の原因になりやすいのがアルコール依存症ですよね。

普通に飲むのが好きで、毎週飲みに行くくらいの男性は結構いますが、結婚してなにかストレスがかかったときに、お酒に頼って暴れだし……。なんて状況になると、どう手をつけていいのかわからなくなります。

でも、結婚前にそんな状態になるなんて、誰にも想像できません。彼がアルコール依存症になるかも……なんて思って付き合っている女性はいないでしょう。

そこで今回は、恋愛カウンセラーのカコさんに、アルコール依存症になりやすい男性の特徴を教えてもらいました。もし当てはまるようでしたら、注意したほうがいいかもしれません。

 

当てはまるほど注意!

まずは、この中に当てはまるものがいくつあるか調べてみて下さい。

(1)どちらかと言うと、内向型

(2)あまり強くないくせに、お酒が好き

(3)実は自分自身のことが、好きではない

(4)自分の思い通りにならないと、よくイライラする

(5)虚勢をはる所があり、他人に自分を大きく見せたがる

(6)嫌なことがあると、自分の殻に閉じこもってしまう

(7)自分はいつも損をしている、と思っている節がある

(8)外づらが良く、世間から良い人に見られたいと思っている

(9)他人や会社、社会に対して、どこか苛立ちを抱えている

(10)打たれ弱く、いつまでもクヨクヨとしてしまう

(11)ストレス発散が上手くなく、ため込んでしまうタイプ

(12)人から誘われると、なかなかNOとは言えない性格

これらはすべて、アルコール依存症になりやすい人の特徴だそうです。当てはまれば当てはまるほど危険度が増すので注意が必要です。

 

当てはまったからといって絶対ではない

上記の全てに当てはまっていると、ちょっと危険視したほうがいいかもしれませんが、これはあくまでも予想の問題であって、当てはまったからといって、必ず依存症になるわけではないということを覚えておかなければなりません。

ただし、5つ以上当てはまるようなら、彼のお酒との付き合い方を注意して見ておきましょう。あなたが彼の信頼を得て、お酒に頼らなくてもストレス発散できるように方向を変えてあげたり、悩みを親身に聞いてあげられれば、アルコール依存にならずに済む可能性だってあります。

 

いかがでしょうか? このチェック項目を見て、“ドキッ”としてしまった人もいるかもしれませんね。あくまでも可能性の問題だということを忘れずに。

彼をあなたの魅力でお酒から引き離してしまえるといいですね!

 

【関連記事】

※ 女とは違うから注意!「実はオトコに言っちゃダメ」NGワード4つ

※ え…そこかよ!「ついに女子の裸を見たオトコ」が思うこと5つ

※ いや~んエッチ!男が「パンチラ好き」な理由がついに判明

※ 「生じゃなくても気にしない」は52%!男性の意外な優しさが判明

※ ヤダ大興奮?お家デートで出せちゃう「媚薬ジュース」の作り方

 

【姉妹サイト】

※ 究極の時短メイク!? 働き女子が「目元をプチ整形する」メリット4つ

※ 紙とペンだけあればOK!失恋の悲しみから3日で立ち直る簡単テク

 

【取材協力】

※ カコ・・・2005年からちょっぴりスピリチュアルな恋愛カウンセリングをスタートし、相談件数1万件を超える。ノウハウだけじゃなく、お心を癒して幸せな恋愛を引き寄せる相談術に、縁結び現象が続出(ご相談者の約87%)だとか。運命の人を引き寄せる“パートナー引き寄せワーク”も大好評で、多くのカップルが誕生している。『恋愛相談室プレシャス』、『彼の気持ち、知りたくない?(ブログ)』。