> > メリットかと思いきやデメリット!頭がいい女がモテない理由3つ

おすすめ記事一覧

メリットかと思いきやデメリット!頭がいい女がモテない理由3つ

2015/01/22 19:30  by   | 男性心理

メリットかと思いきやデメリット!頭がいい女がモテない理由3つ

「”頭がいい女”というのは、男にモテません」と言われて、あなたは納得ですか? それとも「それは酷い」と思いますか?

頭がいいとアイデアを出してくれたり、解決案を出してくれたりして重宝されそうだけれど、男性と恋愛する上ではマイナスポイントになることがあります。

どうして頭がいいというメリットが、恋愛になるとデメリットになってしまうのでしょうか?

今回は、男性心理に詳しく数々の恋愛テクニックを編み出しているれんちゃんに、“頭がいい女がモテない理由”を3つ教えてもらいました。

 

1:隙がない

「頭がいい女は、何でも自分でこなしてしまう傾向があります。たとえば、職場の場合、仕事を完璧にこなしていると男性の付け入る隙がないのです。

ここでいう“隙”というのは、“仕事で失敗する”“仕事をひとりでこなせない”“上司、同僚を頼る”などです。

こういう一面があると男性の出る幕があるので、“どうした? 大丈夫?”と近づきやすいですけど、仕事をひとりで完璧にこなしていると男性が声をかけるきっかけがないのです。なので、会話する機会も少なく、モテない……という結果になるのです。

男性は、完璧な女性より少し抜けている天然な女性を好みます。それは、少し抜けているほうが自分(男)の出る幕があるからです。少しドジでおちょこちょいな女性のほうが、“俺がいないとダメだな”と思えるからです」

隙のある女性がモテるというのは、本当のようです。仕事場でも、隙は大切なんですね。

 

2:男のプライドを傷つける

「頭がいい女というとどういう女性をイメージするでしょうか? たとえば、“東大卒、京大卒”“医者、弁護士

社長、起業家”“社内の業務成績、営業成績がトップ”“高収入”などなど……。

頭がいい女というのは、結果的にこのような地位を確立している人も少なくないと思います。すると一般的な男性はそれを知った時点で、“この子とはないな……”と思ってしまうのです。

理由は、男のプライドを傷つけているからです。つまり、男心の中に“この子には勝てない……。負けた……”という感情が芽生えてしまうのです。

そのため、女性の優れた肩書きなどを知ってしまった時点で、恋愛対象からはずされてしまうというわけです。これはもう頭のいい女の宿命というか仕方のないことだけど、男性心理としては無視できないことなのです。よほどのMな男や草食系男子だったら気にしないかもしれないですが。

頭のいい女は、それなりのバランスがとれた男性でないと恋愛できないかもしれません」

男のプライドは本当にやっかいなモノですね。自分に自信が持てていれれば、相手がどんな女性であろうと気にならないと思うのですが、なかなかそうはいかないようです。

 

3:論理的思考に引く

「頭がいいと何事も論理的に考えてしまう傾向があります。論理的思考は男性に多いと思うけど、女性がこれだと男性は引いてしまうのです。というのも、女性が論理的思考の持ち主だとかわいらしさを感じないのです。

たとえば、ちょっと極端な例だけど、男性がある女性の職業を弁護士と知った場合、中にはこう考える男の人がいます。“もしこの子と結婚して離婚することになったら、資産を根こそぎとられるな……”“絶対に俺が不利な条件で離婚させられるな……”“結婚前に婚前契約とかさせられそう”。

弁護士ですから、もちろん得意分野という意味では強いのは当然ですが、男性が何が嫌かというと“細かいことを論理的にゴチャゴチャ言われるのが嫌”なのです。そういう態度にかわいらしさを感じないのです。

だから論理的思考をする女性は、モテない(モテにくい)のです。女性弁護士のみなさん、ごめんなさい。ただ、これはあくまでも平均的な男性から見た場合ですからね。

女性弁護士のみなさんも周りの男性弁護士や医者、社長さんからはモテると思います。わかりやすい例かと思い、使わせていただきました」

 

今回は頭がいい女がもてない理由3つをご紹介しましたが、イメージは伝わったでしょうか?

もしあなたがこの3つの理由のどれかに当てはまるなら、頭がいい女に対して男性がどう思っているのか、どう感じているのかを理解して、好きな人へのアプローチの対策を練ってみるといいですよ!

 

【関連記事】

※ もうバレバレ!「惚れた女にだけする」男のボディーランゲージ5つ

※ 簡単に許しちゃダメ!体目当てに近づく男を見抜くポイント3つ

※ 一緒に入るだけじゃダメ!円満の秘訣は「お風呂で●●」すること

※ もうバレバレ!「オトコが本命女子だけにするキス」2パターン

※ 既読スルーじゃヌルい!? クールな男も悶える「焦らしテク」2つ

 

【姉妹サイト】

※ 自己流は危険!オフィスで絶句される「勘違いNGメイク」6パターン

※ 「猫の恩返し」って本当!? にゃんとも不思議な猫を飼うメリット5つ

 

【取材協力】

※ れんちゃん・・・男性心理や恋愛テクニックに関してのサイト『男性心理としぐさと好意』を運営、執筆している。

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'大山奏'の過去記事一覧