2度と誘いたくねぇ! 同窓会で男に嫌われる「マナー違反」4つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

2度と誘いたくねぇ! 同窓会で男に嫌われる「マナー違反」4つ

懐かしい友人や恩師と当時の思い出話に花を咲かせたり、片思いの相手との再会にドキッとしたり……年末年始に開催される同窓会を楽しみにしている人も多いのでは?

同窓会といえば、恋の始まるきっかけでもありますよね。ところが、ある種のマナー違反を犯すと、たとえあなたがどんなに美人でも当時クラスのマドンナであったとしても、周囲はドン引き。最悪の場合、次回から呼んでもらえないなんておそれもあります。

そこで、同窓会の幹事代行・プロデュースをしている笑屋の八木誠さんに“同窓会で嫌われる女性のマナー違反”4個を教えていただきました。

 

■1:笑えない当時の暴露話をする

「実は私、●●君のことが好きだった」「あのいたずらの主犯格は私です、ごめんなさい」など、“今だから言える暴露話”は同窓会で盛り上がる話題のひとつ。ただし、いくら年月が経ったからといって、笑えない暴露話もあります。

たとえば、会場に元カレがいるのに当時の恥ずかしいエピソードを吹聴したり、教師と生徒の不倫関係を暴いたりするのは場の空気を悪くするだけです。

お酒の勢いでうっかり口がすべった……なんてことにならないよう注意しましょう。

 

■2:同窓会の運営について公然と批判する

たとえば、「会費が高い」とか「店選びが悪い」とか同窓会の運営について文句タラタラ……。みんなのために骨を折ってくれた幹事に対して失礼極まりありませんよね。

同窓会の運営について不満があれば、文句を言うのではなく次は自分が幹事を引き受ければいいのではないでしょうか?

 

■3:彼氏の自慢話ばかりして同窓会中にも連絡を取る

もちろん、同窓会で現在進行中の恋バナをするのは悪いことではありません。

しかし、尋ねられてもいないのに「彼氏は一流企業に勤めていて、実家も金持ちで、私のことすごく大事にしてくれて~」など自慢話のオンパレードで、挙句のはてには「あ、彼氏が心配するから」と同窓会中に連絡を取ったり、LINEを始めたり……というので完全にウザイ奴認定です。

 

■4:ひたすら食事だけをして帰る

同窓会に参加したものの、ろくに周囲と会話せず“会費の元はとってやる”と言わんばかりに、ひたすら黙々と食事にがっつくような人がときどきいます。「おまえは何しにきたんだ」と嫌な印象を与えかねません。

同窓会といえば旧交を温めるせっかくの機会。できるだけいろんな人との交流を楽しむように心掛けたいものです。もし、人と話すのが苦手なのであれば、当日までに卒業アルバムや文集などで当時の記憶を呼び起こしておくと会話のきっかけをつかみやすいのではないでしょうか?

 

以上、“同窓会で嫌われる女性のマナー違反”4個をお届けしましたがいかがでしたか? 懐かしい仲間とのご縁をプッツリ切るような事態を避けたいのであれば、これら4つのタブーはぜひ頭に入れて同窓会に臨みましょう。

 

【関連記事】

え…そこかよ!オトコに嫌われる「女の飲み会でのNG行動」3つ

※ 正直…全員にモテたい!オトコが「あなたのファンになる」方法3つ

2度と誘いたくねぇ!飲み会で男に嫌われる言動ワースト5

ケンカ売ってる?飲み会ですると「男に愛想つかされる」NG話題4つ

男子ドン引き!飲み会で女子が絶対やっちゃいけない盛り上げ方4つ

 

【姉妹サイト】

※ 罪悪感は無用!「仕事中の間食」が働き女子にもたらす驚きのメリット2つ

※ シビアすぎる婚活事情!? 女性の94.3%が「上場企業男子」希望と判明

 

【取材協力】

笑屋の同窓会・・・案内状発送・会場手配・専用コミュニティサイト制作・当日の運営などの同窓会開催に関する全ての業務を参加者の会費のみでプロデュースするサービス。エリアも全国対応が可能で、現地に詳しい担当プランナーが各イベントに必ず1人以上担当。中学や高校の同窓会から、学校全体の同窓会やOB会、クラス会、会社の同期会まで、過去のコミュニィーリメイクとコミュニティー運用・名簿管理はお任せ下さい。