> > 婚約前でも知っておくべし「良い結婚式」の条件ランキング

おすすめ記事一覧

婚約前でも知っておくべし「良い結婚式」の条件ランキング

2015/01/09 19:00  by   | 結婚, 自分磨き

婚約前でも知っておくべし「良い結婚式」の条件ランキング

「私も早く結婚したいなぁ」

普段は結婚についてあまり意識しない人でも、「結婚っていいなぁ」と思ってしまうのが、結婚式のいいところ。

結婚式を挙げないカップルも増えていますが、どんなに小さな結婚式でも“ハズしてはいけないポイント”があるのをご存知でしょうか?

今回は『ぐるなびウエディング』が実施した、結婚式に関するアンケート調査の結果をもとに結婚式の参加者から見て、絶対に疎かにしてはいけない「良い結婚式の条件」について見ていきたいと思います。

 

3位:“スタッフの対応”がよい

調査の中で「ゲストとして結婚式に参加するとき、会場を評価するポイントは?」という調査を行ったところ、第3位にランクインした答えは、式場スタッフの対応が良いかどうかということでした。スタッフの対応が下手だと、せっかくの結婚式が興醒め……などという最悪の事態も想定されます。

式の司会進行は言わずもがな、給仕の手際や、ゲストへの心配り、そういった部分に“結婚式の品格”が出てくるようでした。

結婚の予定がまだ未定という女性も、知り合いの結婚式に呼ばれた際は、こういったポイントも見ておきましょう。実際に式に参加してみないと見えてこないポイントなので、自分の結婚式の参考になりますよ。

 

■第2位:「立地・アクセス」がよい

いくら素敵な式場でも、山奥やアクセスが不便な場所にあるなどすると、ゲストの負担になってしまいます。遠方からやってきてくれるゲストもいるのですから「式場に到着したときにはもうヘトヘト……」なんて事態は避けた方がいいですよね。

「会場の雰囲気」という回答は第4位だったので、どうやら結婚式のゲスト側から見れば、雰囲気よりも利便な会場のほうが評価すべきポイントになっているようでした。

 

■第1位:「料理がおいしい」

第2位の「立地・アクセス」よりも多くの票を集め、ダントツで第1位だったのが「出てくる料理の味」についてでした。

感動的な結婚式だったのに料理がイマイチ。そんなことになってしまえば、せっかくの感動も台無しです。結婚式という雰囲気ではおいしくないと思っても料理を残すことができず、無理やり食べきった……なんて悲しい場面も想定されます。

実際に『ぐるなびウエディング』では、大切なゲストだけを招待して行う、挙式と食事会だけのアットホームな「お食事会ウエディング」といったプランを紹介しているなど、何百人も招待するような大規模な結婚式が少なくなってきた最近の流れの中で、食事の重要性というものは、絶対に“ハズせない”ポイントになっているようでした。

自分で食べてみないとわからない料理の味ですが『ぐるなびウエディング』では、実際の結婚式と同じ料理を特別価格で試食できる試食会の情報などが掲載されています。

今なら2月28日までの限定で「冬の大感謝祭!0円フルコース試食キャンペーン」を行っているそうですので、これから結婚式の会場を探すつもりという方はぜひこういったサービスを積極的に利用してみてください。

 

「結婚の予定はまだない」という人も自分の結婚式の参考にするため、式に参加したら“ゲスト目線”でチェックしておきましょう。自分の結婚式は“ハズさない”で良い結婚式にしたいですよね!

 

【参考】

※ 冬の大感謝祭!0円フルコース試食キャンペーン – ぐるなびウエディング

※ 結婚式の料理に関するアンケート結果 – ぐるなびウエディング

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'fumihira'の過去記事一覧