●●鍋を作ればイチコロ!? 「男が惚れちゃう鍋料理」トップ3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

●●鍋を作ればイチコロ!? 「男が惚れちゃう鍋料理」トップ3

寒い時期と言えば鍋料理ですよね。彼氏や男友達と集まって、“鍋パーティー”を計画している人も多いのではないでしょうか。

どうせなら、男性が喜ぶ鍋料理を作って、一目置いてもらいたいですよね。

今回は『Menjoy!』が300人の男性を対象に実施した「女性に作ってほしい鍋料理」(協力:クリエイティブジャパン)の調査をもとに、男性はどんな鍋料理を女性に作ってもらいたいのか見ていきたいと思います。

 

■第3位:湯豆腐・・・10%

「湯豆腐は出汁の取り方の上手い下手が一番わかるから」

「湯豆腐を作る人は優しい感じがする」

「シンプルだから、料理が上手か判断できる」

調査の中で「彼女や女友達に作ってほしい鍋料理はなんですか?」という質問を行ったところ、10%の男性が「湯豆腐」を作ってもらえると嬉しいと回答していました。シンプルな料理であるが故に、女性の料理技術がわかるので、その女性が料理上手なのかどうかの判断基準にしているという答えが多く見られました。

意外にも「豆腐が好き!」という男性は多く、女性と2人で「こたつに入りながら湯豆腐を食べたい」という、おっとりとした男性に湯豆腐は人気があるようでした。

 

■第2位:寄せ鍋・・・13%

「寄せ鍋の具で料理の好みと、料理経験がわかる」

「ふたりで好きな具材が入れられるから」

「どんな味覚をしているのか、個性が表れると思う」

第2位にランクインしていたのは「寄せ鍋」でした。第3位の湯豆腐とは異なり、女性の料理上手かどうかを見るというよりも、寄せ鍋の中に入れる具材や味付けで、その女性がどんな味覚や料理センスを持っているのか確認してしまうと答えた男性が多く見受けられました。

ほかにも「ふたりで和気藹々と具材を選べるから」と答えていた男性も多く、2人で楽しく鍋料理を食べたいという男性に寄せ鍋は人気があるようでした。

 

■第1位:すき焼き・・・36%

「すき焼きは家庭的な感じがする」

「すき焼きは味付けが難しいので料理の腕前がわかる」

「具材の切り方で料理の上手さがわかるから確認しちゃう」

圧倒的大人気だったのが「すき焼き」でした。「鍋と言えばすき焼き!」という答えも多く、すき焼きが大好きだという声が多く寄せられていました。

子供のころから家庭でよく食べていた料理ということもあるのか、“すき焼き=家庭の味”と結び付けて考えている男性も多く、“すき焼きが上手に作れる女性=家庭的”というイメージを持っている男性が多くいました。

男性に美味しいすき焼きを食べさせれば、「あぁ、この子と家庭を持ちたいなぁ」と意識させることができるかもしれませんよ。

「すき焼きは、その家の特別な料理だと思うから」という意見もあるように、一緒にすき焼きを食べるということは、他の鍋とは異なった親密さを感じる行為でもあるようでした。

 

居酒屋で鍋料理を食べるのも美味しいですが、ぜひ“鍋パーティー”と称して、男性に手作りの鍋料理をふるまってみてはいかがですか?

 

【関連記事】

※ 「鍋女子は魅力」は30代男性の72%!他の年代より高いワケは…

※ 男性が「いっしょに鍋をつつきたい」と妄想している女性芸能人1位は?

※ 知らずにマナー違反!「仲間にウザい認定される」鍋パNG行為4つ

 「ハハーン…俺のこと好き?」と思わせずに男友達をご飯に誘う方法

※ 料理ベタに朗報!? 結婚すると女性の9割が「自然と料理上手になる」と判明

 

【姉妹サイト】

※ 宴会で若返る!? 働き女子が選ぶべき「アンチエイジングな居酒屋メニュー」3つ

※ 凛とした美人に!沢尻エリカに学ぶ「負けない女メイク」3つの秘策

 

【参考】

ボイスノートインターネットリサーチ – クリエイティブジャパン