逃したくない!ナンパされて「連れがビミョーな反応」説得法3つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

逃したくない!ナンパされて「連れがビミョーな反応」説得法3つ

「あれ? 学生さんですか」

雑踏のなか、見え透いたウソだと分かっているのに声をかけてきた男性。チラッと顔を見たら、意外とイケメン! ちょっとアリかも!

テンション上がるなか、「どうする?」と目配せした連れの女友達は「いやスルーでしょ」の塩対応。一人だったら応じるシーンでも、友達と一緒がゆえにどうすべきか迷うときってありますよね。

そこで『Menjoy!』では女性500人を対象に「ナンパされたとき」のアンケートを実施。今日はアンケートから見えてきた、“友達が気乗りしていない時の説得方法”をご紹介したいと思います。

 

■意外と熱い女子のアレ

そもそも世の中の女性は、連れの女性が微妙な反応を見せた場合どのように接しているのでしょうか。

調査では「自分は乗り気なのに連れの友達がイヤそうだったらどうしますか?」と質問。結果以下のようになりました。

20141227arakawa265

「友情をとって引き下がる」が81%とダントツトップに。続いて「なんとか友達を説得する」は13%、「友達には一声かけて自分だけ遊ぶ」が6%となりました。

女性同士の友情はハムより薄い、と巷では言われていますが、ナンパと天秤にかけた時はどうやら友情のほうが重いようです。「軽い女と思われたくないので断る」といった声にも見受けられるように、友達の前では見栄を張るといった心理的な要素も働くのかもしれません。

でもでも! 声をかけてきた男性があまりにタイプだった場合、友達と一緒だったとしても「お茶くらいならいいかも」と思っている自分もいたりしませんか? 次の項では友達がビミョーな反応のときに使えるテクニックをご紹介いたします。

 

■友達がビミョーな反応を見せてるときの説得方法3つ

好みのタイプから声をかけられて一瞬でときめいてしまった場合や、異性と遊びたい気分のときもありますよね。具体的にはどのように友達に対してアクションをとっていけばよいのでしょうか。

本調査の回答者の中から、“友達を説得する”派の意見の方に絞って聞いてみたところ、アナタでも使えそうな3つのテクニックが浮かんできました。

(1)勢いに任せてみる

「じゃんけんして勝ったら行く」

路上で迷っているなら勢いが大切。単純きわまりない方法ですが、友達があれやこれやと断る理由を考え始める前に先手を打つことができます。“勝てば行く”と宣言することによって、仮に負けた場合に男性側も引き下がざるをえない状況になりやすいかと思います。

(2)スマートにコトを運ぶ

「その場は連絡先交換だけでわかれて、後日その人にあう」

「相手の人数によるが、一人だけだったら日にちを代えて約束する」

回答者の中でも比較的多かった回答が、後で連絡するというパターン。「ふるふるしよっ」と言われてイヤな気持ちになる男性はいません。キモいスタンプを送ってきたり、しつこく連絡してくるようだったらブロックしてしまいましょう。

(3)心理のハードルを下げる

「イヤだったら理由をつけてすぐ帰ればいいじゃんと説得する」

「とりあえず遊んでみようよ! 嫌だったらそこでまた考えればいいし!と説得する」

「ちょっとだけ話してみようよ。もしかしたらまた別のいい人を紹介してもらえるかもしれないし」

もしかすると友達がナンパに慣れておらず、男性とその後の遊ぶイメージができていない可能性もあります。“自分は味方”であることをきちんと伝えることで友情関係にヒビが入るリスクを下げられるでしょう。

 

以上、ナンパされたときに友情を傷つけず友達を説得する方法のご紹介でした。いかがでしたか? たまには遊んで男運の流れを変えてみるのもいいかもしれませんね!

 

【関連記事】

見た目じゃわからない?「チャラくない男子」だとわかる特徴3つ

恋と友情の方程式?「彼氏ができると女友達が二人減る」統計で明らかに

ナンパ師も警戒する!「手を出してはいけない地雷女」の特徴3つ

注意しなきゃ…!心理学的に無警戒になってしまう「ナンパの声かけ」

モテの極み!セクシーなのに「なぜか手を出されない女」の特徴5つ

 

【姉妹サイト】

※ ご法度ってわかってるけど…職場で不覚にも「泣いちゃった時」の対処法

※ なんと74%が重要視!目標を達成する近道は「美しさが重要」な理由

 

【参考】

ボイスノートインターネットリサーチ ? クリエイティブジャパン