> > 知らないと恥かくっ!「彼の両親にご挨拶」する前にすべきこと5つ

おすすめ記事一覧

知らないと恥かくっ!「彼の両親にご挨拶」する前にすべきこと5つ

2015/01/28 19:30  by   | 男性心理

知らないと恥かくっ!「彼の両親にご挨拶」する前にすべきこと5つ

「今度、うちの親に会いに来ない?」

結婚も考えている彼氏からの嬉しい一言。楽しみな反面、緊張しちゃいますよね。

彼の両親にちゃんと気に入ってもらえるかどうか、今後のお付き合いに大きくかかわってくる問題ですから、ご両親にはちゃんと“いい印象”を持ってもらいたいですよね。

今回は『gooランキング』で発表された「彼氏の両親に挨拶する際、やっておいて間違いないことランキング」の結果をもとに、挨拶に行く前にやっておくべきことについてみていきたいと思います。

 

■靴は磨いておく

「お邪魔します」と玄関に揃えた靴。そこまでは皆ちゃんとしているのですが、ちゃんとした靴を履いて行こうと考えるがあまり、引っ張り出してきた靴に汚れや埃が付いていた……なんてことが起こりえます。

彼のお母さんが玄関であなたの靴を見た際に、「ズボラな子なのね」と思ってしまわないように、靴はきちんと磨いていきましょう。

 

■持っていくブランドは高級ブランドバッグではないものにしていく

あまりにも高級なブランド物の鞄を持って挨拶に行くと、「お金遣いが荒い子なのかしら……」と思われるかもしれません。かといって、100円ショップで売っているような安物や、ボロボロの鞄もアウトです。

ひとつの基準として、ビジネスでも使える鞄ぐらいが良いのかもしれません。無難な鞄にしておきましょう。

 

■自分の簡単な情報を、事前に彼から両親に話してもらっておく

「ところで、お仕事は何をされているのかな?」

彼氏の両親もあなたのことを知りたいはず。事前に彼があなたの情報を一切話していないと、ご両親から“尋問”のように質問を受け続けて、大変な思いをすることがあります。

また、事前に彼の口からあなたのことを好意的に伝えてもらっておくことで、ご両親に良い印象を植え付けることもできます。

 

■彼氏の両親の前での、彼氏の呼び名を考えておく

普段はどんな愛称やニックネームで呼び合っていても良いのですが、いざ彼の両親の前となると考えものです。

呼び方は「○○さん」というのが無難で良いでしょう。間違ってもいつも通りの呼び名で呼ばないようにしましょう。

 

■沈黙が起きないよう、話題を考えておく

なにも彼の両親が話し上手とは限りません。あなたを前にして緊張のあまり会話が続かない……なんてことも考えられます。彼の実家での滞在時間が長くなったり、一緒に食事をすることになる可能性も大きいので、事前に話題をいくつか考えておいたほうがいいでしょう。

例としては「彼の子供時代」や「ご両親のお仕事」などが考えられます。あまり踏み込んだことは聞かず、それでいて会話が続くような話題が好まれます。

 

いかがでしたか?

ここまで準備しておけば、おそらく彼の両親の前で慌てることは少ないでしょう。「いいお嬢さん」だと思ってもらえるように頑張ってくださいね。

 

【関連記事】

※ アレができない?お泊りデートが台無しになる「男の大失態」3つ

※ クリスマスじゃない!? 男性が「結婚を決意する瞬間」ランキング

 結婚式より大事でしょ!あなたの知らない「いつ入籍するか」問題

※ カレの実家でお手伝いする?6割の女性が悩む「帰省中のさじ加減」

※ お泊りデートの翌朝にやると…「男が離れられなくなる」行動6つ

 

【姉妹サイト】

※ これでスッキリ!仕事を 「ズル休み」しちゃったときの罪悪感の消し方4つ

※ 夫や彼が肉好きでは?アノ魚を食べるだけで糖尿病リスクが3割減に

 

【参考】

※ 彼氏の両親に挨拶する際、やっておいて間違いないことランキング – gooランキング

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'fumihira'の過去記事一覧