わーイタすぎるっ!「成人式直後の男子」が言いがちなセリフ4つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

わーイタすぎるっ!「成人式直後の男子」が言いがちなセリフ4つ

成人を迎える若者にとって、お正月よりもその後の成人式のほうが大きなイベントでしょうね。

地元に帰って、中高時代の旧友と再開し、さながら同窓会のような雰囲気の中で行われる日本の伝統的なイベントです。

が、なぜでしょうか、成人式に参加した男子は式直後から急にウザくなりはじめるんです。

今回は、青少年事情にも詳しいコミュニケーション・デザイナーの佐々木栄造さんに“成人式直後の男子が言いがちなセリフ”について聞いてみました。

 

■1:「もう合法なんだよっ!」

「彼らがなによりも言いたがるのは、“合法”の一言。

もちろん法的にお酒もタバコもOKになりますが、そんな誰でも生きてさえいれば経験できることを、まるで自分の手柄かのように自慢しまくります。

“俺もう合法に酒飲めるも~ん!”の声が聞こえてくると、“今年もこの時期が来たかー”としみじみ思いますね」

 

■2:「高校生と付き合うとか犯罪だぞー!」

「“合法”が大好きな彼らですから、法律を守ることにはとってもシビア。悪を憎んで正義を貫く、犯罪行為は決して許しません。

バイト先の女子高生や、大学一年生の後輩女子と交際している友達を見ると、必ずといっていいほど“犯罪だぞー!”と摘発を試みる正義感は、日本の将来を任せるのにふさわしいです」

 

■3:「俺はもう歳だよ……」

「正義のために日々闘う彼ら。しかしそのせいか、疲れも感じているのでしょう。

まだハタチになったばかりだというのに、18、19歳の後輩の話を聞くと、“若いなぁ、俺はもうじじいだよ”と弱音を吐いてしまう一面も。

正義のヒーローも老いには勝てない。哀愁がありますね……」

 

■4:「俺まだハタチじゃないけどねー!」

「また、必ずと言っていいほどいるのが、“成人式行ったよ。実は俺まだハタチじゃないけどっ!”と言い出す早生まれの男子。

当たり前です。新成人のうち、1~3月生まれなんて約4人に1人の割合でいるのですから。

しかし、そんな理屈攻めをせずに、きちんと笑ってあげてくださいね」

 

いかがでしたか?

成人式直後には、日本全体でこういった男子が続出するはずですので、みなさんも笑ってしまわないように覚悟しておきましょうね。

 

【関連記事】

※ 笑っちゃダメ!童貞男子が「アレの前に言いそうなセリフ」4つ

※ アアッ…イイっ!98%の男性が「女性に握られたい部分」とは

※ 心外ですっ!「合コンなんて行きません男子」が思ってること3つ

※ 「彼女の誕生日と仕事」どっちを優先?調査でわかった男のホンネ

※ 初カノのくせに!「女をわかった風に語る」オトコのセリフ3つ

 

【姉妹サイト】

※ 自己流は危険!オフィスで絶句される「勘違いNGメイク」6パターン

※ 「猫の恩返し」って本当!? にゃんとも不思議な猫を飼うメリット5つ

 

【取材協力】

※ 佐々木英造・・・ネットや実話誌などで執筆をするライター。趣味はゲームやネットなどかなりのインドア派。ひきこもりから一転、人間関係を学び、コミュニケーションデザイナーとしても活動を始める。