夫婦といえども…!仲良しでいる秘訣「必ずアレをすること」が6割

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

夫婦といえども…!仲良しでいる秘訣「必ずアレをすること」が6割

昨年はイケメン芸能人の結婚ラッシュでしたね! 竹野内豊さまが結婚してしまうなんて噂にビクビクしていた筆者ですが、駆け込み結婚はなさそうでひとまず一安心(ホッ)。

本日はみんなのウェディングで入籍済みの女性334名に行なった“夫婦の約束”に関してのアンケートから、夫婦の約束の内容をご紹介します。

夫婦が仲良しでいる秘訣が明らかに!?

 

■夫婦の約束があると答えた人はなんと8割!

入籍済み女性334名に夫婦間の約束の有無について聞いたところ、「ある(43.1%)」「なんとなくある(39.8%)」と答えた女性が合計82.9%となり、約8割の方が夫婦間で何らかの約束をしていることがわかりました。

同棲が続くと、なんとなくなぁなぁにしてしまう所があったり、逆に同棲が始まったばかりだと何かと我慢してしまう女性が多いと思いますが、血の繋がっていない赤の他人とひとつ屋根の下で暮らすからには、やはりそれなりのルールや約束が必要なようですね。

夫婦が100組いたら、100通りの生活リズムや価値観があります。他人とは比較しないで、早いうちに“その夫婦だけの約束”を作ることが仲良しでいる秘訣になるようです。

 

■どんな約束をしているの?

夫婦の約束について具体的に聞いたところ、

1位:帰るときは何かしら連絡をする・・・62.9%

2位:予定は前もって報告する・・・61.1%

3位:挨拶のキス(毎日のキス)・・・27.8%

という結果に。次いで、ウソは絶対につかない、夕飯を家で食べない時は○時までに連絡する、年に一回は旅行に行くなどがあげられました。

他にも、

「家事など、自分の許容量を超えて頑張って、体調を崩したり機嫌が悪くなるくらいなら、手を抜いてやる。お互いが笑顔で過ごせることが最優先事項」

「将来のことや考えているプラン、理想についてなど、思ったことを話して相手が何を考えて何を好んでいるのか話し合うようにしている。平凡な会話であるが重要視している」

「月に一回、子供を実家に預けて、外食をする」

など、真似したいものも多くありました。新米夫婦の方は是非、取り入れてみてくださいね。

 

いかがでしたか?

「言わなくても察してよ」「当たり前でしょ」などつい口走りたくなりますが、夫婦と言えど他人です。

双方納得した上である程度の“約束”を決めたほうが、お互いが心地よく長く一緒にいられるようですね。参考にしてみてください。

 

【関連記事】

※ 第2位は「キス」男性が考える 浮気のボーダーライン第1位は…?

※ え…そこかよ!オトコが「チロッと胸が見えたとき」思ってること5つ

※ あらっ…嫌われてる?「反応が冷たい男」に効果的な会話テク6つ

※ 1時間に1回はやりたい!男が抱きしめたくなる「女のしぐさ」4つ

※ もうバレバレ!「惚れた女にだけする」男のボディーランゲージ5つ

 

【姉妹サイト】

※ ココが評価の別れ道!「あいつバカそう」と思われない基本メイク術3つ

※ 炭水化物抜きはもう古い!? キレイに痩せる「モチもち女子」が急増中 

 

【参考】

※ 夫婦の約束について – みんなのウェディング