> > あなたの職業はどう?オトコが結婚で「年齢差を気にしない仕事」

おすすめ記事一覧

あなたの職業はどう?オトコが結婚で「年齢差を気にしない仕事」

2015/02/05 08:00  by   | 男性心理

あなたの職業はどう?オトコが結婚で「年齢差を気にしない仕事」

最近では、女性が年上の年齢差婚というのが、なにかと話題です。ですが、年齢差といっても、どれくらいの差まで男性たちは許容しているのでしょうか。

アニヴェルセルが、妻にしたい憧れの職業を調査しているなかで、職業によって年齢差の許容が違うということがあきらかになりました。

いったいどんな職業が許容されやすかったり、されにくかったりするのでしょうか。調査結果をもとに、詳しく紹介します。 

 

■妻にしたいとおもう憧れの職業

まずは、妻にしたい憧れの職業ランキングからみておきましょう。

第1位:幼稚園・保育園の先生(48.8%)

第2位:公務員(29.3%)

第3位:看護師(25.2%)

第4位:ウエディングプランナー(16.9%)

第5位:クリエーター・デザイナー(16.3%)

第6位:医師(15.7%)

第7位:客室乗務員(12.4%)

幼稚園・保育園の先生が堂々の第1位という結果でした。意外なのは、医師や客室乗務員を抜いて、ウエディングプランナーやクリエーター・デザイナーが上位に。クリエイター系の職業は、華やかな印象や知的な印象があるからなのでしょうか。

 

■職業別の年齢差婚

では、妻にしたい憧れの職業ランキングに登場した職業別に、男性が結婚相手に許容できる年齢差をみてみましょう。調査では、年齢差の選択肢として年上・年下それぞれ、1~3歳、4~6歳、7~12歳、13歳以上が設定されました。その中で、職業別にもっとも選択されたものをみてみましょう。

(年上の場合)

幼稚園・保育園の先生:1~3歳

公務員:1~3歳

看護師:4~6歳

ウエディングプランナー:7~12歳

クリエーター・デザイナー:7~12歳

医師:7~12歳

客室乗務員:4~6歳

(年下の場合)

幼稚園・保育園の先生:13歳以上

公務員:7~12歳

看護師:4~6歳

ウエディングプランナー:4~6歳

クリエーター・デザイナー:13歳以上

医師:13歳以上

客室乗務員:13歳以上

調査の結果、クリエイター・デザイナーや医師、CAなど、専門性の高い職業ほど、年上も年下も年齢差の許容範囲が大きいということがわかります。

ただし、女性が年上の年齢差婚が話題とはいえ、やはり年下に対する年齢差婚のほうが、男性の許容が大きいということもわかりました。

特に注目すべきは、幼稚園・保育園の先生の年下13歳以上でもOKだという男性が、54.1%もいたということです。つまり、男性の半数以上が13歳以上も年下の幼稚園の先生を、憧れの妻と考えていたんです。

 

いかがですか。年齢差といっても、職業によって違ったんですね。

 

【関連記事】

※ ヤダ大興奮?お家デートで出せちゃう「媚薬ジュース」の作り方

※ 生まれた時期が悪い!? 「非モテ女の星座」第1位は●●座と判明

※ どれが正解?男から「今日あいてますか」と聞かれた時の答え方4つ

※ もう待ったなし!四の五の言わずに「今日恋愛を始める方法」3つ

※ 第2位は「キス」男性が考える 浮気のボーダーライン第1位は…?

 

【姉妹サイト】

※ ココを見て!面接で「いい会社かどうかを判断できる」チェックポイント4つ

※ もう失敗しない!夫の禁煙を成功に導くちょっとしたサポート術4つ

 

【参考】

※ 結婚意識に関する実態調査 – アニヴェルセル

※ 3位JR…2位ANA「オトコが結婚したい女性の勤務先」1位は? – Menjoy!

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧