> > 日本人は可愛いけど…6割の男性が幻滅している「モッタイナイ」アレとは

おすすめ記事一覧

日本人は可愛いけど…6割の男性が幻滅している「モッタイナイ」アレとは

2015/01/21 17:00  by   | 自分磨き

日本人は可愛いけど…6割の男性が幻滅している「モッタイナイ」アレとは

ブロンドガールVSヤマトナデシコ。この勝負、どちらに軍配が上がるでしょうか?

2014年3月以降、連続で毎月100万人を上回る外国人が訪れているほど、最近海外から日本への旅行客が増えていますよね。そんな外国人男性に「日本人女性をカワイイと思うか」と聞いたところ、“Kawaii!”と答えたのは全体の98%(女姿力(じょしりょく)向上プロジェクト調べ)。

かわいらしさではヤマトナデシコの勝利と言っていいかもしれませんね。しかし、ある分野にかんしては「モッタイナイ」「残念」という声が挙がっています。ここだけはどうあがいてもブロンドガールの圧勝でしょう。

Kawaiiの裏側はいかに?

 

歩き方がブサイク!

同調査によると、「日本人女性の残念だと思う部分やカワイくないと思う部分」についての質問には、64%の外国人男性が“歩き方”と回答しています。

特にカワイくないのはハイヒールを履いて歩く姿。90%の男性から「不恰好である」と厳しいご指摘をいただきました。

海外では“向こうから歩いてきただけでレディかどうか分かる”と言われるくらい歩き方が重要視されていますが、日本人にとっては馴染みのない感覚ですよね。白状すると、「ただ前に進めばいいや」くらいに思っていませんでしたか?

 

トイレ我慢してるみたい!

特にハイヒールを履いている歩き方がブサイクだということですが、彼らの目には私たちの歩き方、どんな風に映っているのでしょうか?

・自信がないように見える(33.3%)

・奇妙に見える(33.3%)

・トイレを我慢しているように見える(23.3%)

・実年齢よりも老けて見える(13.3%)

今まで「ハイヒールを履くと女子力UP!」とか言って浮かれていましたが、傍から見ると私たち、思った以上にイケてなかったんですね……。

日本人は可愛いけど…6割の男性が幻滅している「モッタイナイ」アレとは

さらに追い打ちをかけますと、日本人女性の横に並んで歩くときの気持ち「できれば一緒に歩きたくない」(24%)、「はずかしい」(18%)、「躊躇する」(12%)と、過半数の外国人男性がネガティブな気持ちになるようです。なんか、今までごめんなさい……。

 

歩き方は美しさを最大限に引き出す

こんな言われようでは、ふんどしを締め直して“歩き方美人”を目指すしかありません。

オムロンヘルスケア株式会社と株式会社ワコールが立ち上げた『女姿力(じょしりょく)向上プロジェクト』では、近年美容・健康に対する意識が高まる一方で意外と自分の“姿勢”を意識できていない女性が多く、これが実にもったいないと指摘しています。

ウォーキングインストラクターの谷英子先生が推奨するのは、“腰(骨盤)で推進する歩き方”。腰で歩くことで見た目にスマートな歩き方になるだけでなく、脂肪燃焼効果が上がりダイエットにもつながるんだそう。

「理想的な歩き方を身につけるということは、女性が美と健康を磨くうえで最も身近で最高の手段」だとも仰っています。

ハイヒールが似合う美しい女性は永遠の憧れですが、今まで履いただけでちょっとその気になっていましたよね。

今日から歩き方を改善して、真のハイヒール美人をめざしてみませんか?

 

【参考】

女姿力向上プロジェクト – オムロンヘルスケア株式会社、株式会社ワコール

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'三井さおり'の過去記事一覧