彼は大丈夫?「結婚するとモラハラ夫になる」男の兆候5つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

彼は大丈夫?「結婚するとモラハラ夫になる」男の兆候5つ

“モラル・ハラスメント=モラハラ”とは、言葉や態度などで相手を精神的に傷つけたり支配したりする行為のこと。

三船美佳さんが夫・高橋ジョージさんとの別れを決意した理由としてこれを挙げたことから、“モラハラ”という言葉に今、注目が集まっています。

実際に、おふたりの間にモラハラに相当する行為があったのかどうかは当事者以外知るよしもありませんが、『Menjoy!』読者としてはモラハラ夫との結婚は絶対に避けたいですよね。

そこで、『Menjoy!』の過去記事をもとに結婚するとモラハラ夫になる男の兆候5つをお届けしたいと思います。

 

■1:友達付き合いを制限しようとする

モラハラ男はパートナーの関心が100%自分に向いていないと不満です。このため、たとえ同性であったとしても、あなたの友達付き合いを快く思いません。

あなたが友達と出かけると、彼はすねたり不機嫌になったりしませんか? また、「あの女はおまえにとって害にしかならない」とか「あんな下心のある奴とは関わるな」など、あなたの友人の悪口を言うなんてことは?

 

■2:連絡がマメすぎる

モラハラ男はパートナーの動向を24時間把握しておかないと気が済みません。

あなたと一緒にいないときには、彼はひんぱんにメールしたり電話をかけてきたりしませんか? ちょっとでも連絡がつかないと、あとから「昨晩は何してたんだ?」と尋問されるので、残業もおちおちできません。

 

■3:とにかくダメ出しが多い

あなたのやることなすこと細かくチェックして、彼はダメ出しするなんてことありませんか?

もし、彼と付き合うようになってから「私って何てダメな女……」と自尊心が低下したようであれば、モラハラ男の兆候アリとみていいでしょう。

 

■4:自分の非は絶対に認めない

あなたの何かやらかした場合には、「だからおまえはダメなんだ」と手厳しく糾弾するくせに、彼は自分の非は絶対に認めないなんてことありませんか?

あるいは、あなたに何も落ち度もないのに、「おまえのせいでうまくいかなかった」などと責任転嫁するような傾向があれば、モラハラ男の危険度大です。

 

■5:あなたの異論は絶対に認めない

彼とあなたの間で意見が分かれた場合に、きちんと話し合いができていますか?

彼があなたの言い分に耳を貸したためしがなかったり、あるいは、自分が形勢不利だとブチ切れたりするようであれば、あなたは常に彼の言いなりになるしかありませんよね。

 

以上、結婚するとモラハラ夫になる男の兆候5つをお届けしましたがいかがでしたか? もし、現在お付き合い中の彼に当てはまる項目があったという人は、ふたりのこれからの関係について見直してみたほうがいいかもしれませんね。

 

【関連記事】

もしや…彼も!気づかないと危ない「隠れモラハラ男」特徴4つ

卑劣すぎ!身も心もボロボロにする「モラハラ男」の恐ろしい手口7個

深入りする前に見抜け!心を切り裂く危険な「モラハラ男」の兆候6個

あなたは大丈夫?モラハラ夫に狙われる女性の特徴8つ

モラハラ夫との離婚を決意したときに気をつけるべき5つのこと

 

【姉妹サイト】

※ それも実力のうち!? 男性上司にかわいがられる女性社員の特徴4つ

※ マジで!「服を出しっぱなし主婦」が約半数という驚きの調査結果

 

【参考】

超危険!絶対に別れた方がいい「モラハラ男」の兆候10個  – Menjoy!

超危険!付き合うと不幸になる「洗脳彼氏」の実態15個 – Menjoy!

 

【画像】

bacoo-pix