恋のなやみに効くメディア

ゴディバじゃなかった!「バレンタインに欲しいチョコ」1位は…

おおたけちほ

おおたけちほC.Otake

ゴディバじゃなかった!「バレンタインに欲しいチョコ」1位は…

冬、最後の大イベント……“バレンタイン”が一週間後に迫ってきましたね!

皆さんは、大好きなあの人に、何かプレゼントをあげますか?

今回『Menjoy!』では、男性500人に「バレンタインでもらいたいもの」について聞いてみました(協力:クリエイティブジャパン)!

 

目次

隠す

■もらうなら、欲しいのは手作りチョコレート?

男性が欲しいチョコレートTOP3をどうぞ。

1位:手作りチョコなど手作りのもの・・・40%

2位:市販の普通のチョコ・・・35%

3位:ゴディバなどの高級チョコ・・・25%

1位は、500人中、201人40%の男性が回答した「手作りチョコなど手作りのもの」でした!

最も、“女性の気持ちが伝わってくる”とのことで、彼女からもらうと嬉しいと言う声が多かったです。

173人35%の男性が回答した「市販の普通のチョコ」は、もらう側も、気負わずにもらいやすいようなので、片思い中の方は、手作りや高級チョコは避け、ここからチャレンジするのが良さそうですね。

 

■チョコレートの他にプレゼントも欲しい?

チョコ以外にも欲しいの? こちらもランキング形式でご紹介!

1位:チョコだけで良い・・・55%

2位:プレゼントもチョコもいらない・・・29%

3位:プレゼントも欲しい・・・16%

500人中、276人55%の男性が回答した「チョコだけで良い」に続いたのは、なんと「何もいらない」でした!

プレゼントどころか、場合によっては“チョコも必要ないかも?”というわけで、詳しく聞いてみました。

 

■何もいらないの? 理由を教えて!

「気持ちを伝えることが大切なイベントだから、気持ちさえ伝われば何もいらないのでは。」

「イベント的にチョコはあっても良いが、大切なのは気持ちを伝えること」

「彼女にお金を遣わせたくない」

「変にプレゼントをもらってもお返しが面倒」

「男は3倍返しだから大変。プレゼントをくれるなら、一緒に乾杯するお酒くらいにして欲しい」

などの回答が多く、基本的にお返しが“面倒”“大変”と考えている男性が多いことがわかりました。

しかし、中には「チョコだけだと、義理チョコ感が否めない」との声も少数派ですがあったので、彼の負担にならない程度に、プレゼントを付加するのはアリかもしれませんね。

 

いかがでしたか?

良かれと思ってあげている“チョコ”や“プレゼント”ですが、相手によっては「面倒だな」と思われてしまうことが明らかになった今回の調査結果。

彼との関係性や、距離感を考えた上で、“チョコだけにするか?”“プレゼントも付加するか?”上記を参考に考えてみてくださいね。

どうか素敵なバレンタインデーになりますように……!

 

【参考】

アンケートサイト「ボイスノート」