あげるより食べたいっ!1日5かけら「チョコのすごーい美容効果」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

あげるより食べたいっ!1日5かけら「チョコのすごーい美容効果」

バレンタインも、目前。本命チョコはもちろんのこと、義理チョコや友チョコの準備は大丈夫ですか。

「はい」というひとは多いとおもいます。ですが、どうでしょう。自分のための自分チョコを購入し忘れていませんか。

じつはチョコレートには美味しいだけではなく、健康や美容にもいい効果があるって知っていましたか。

今回は、チョコレートの秘密について紹介したいとおもいます。

 

■高カカオチョコレートの健康効果

食品メーカーの明治、愛知学院大学、蒲郡市が共同でチョコレート摂取による健康効果に関する実証研究をおこなっています。

その研究によれば、4週間にわたり高カカオチョコレートを食べ続けたひとたちは、血圧低下や善玉コレステロールの増加といった健康効果が認められるということがわかったんです。

研究をおこなっている愛知学院大学心身科学部の大澤俊彦教授によれば、高カカオチョコレートに含まれるテオブロミンは精神的な安定をもたらし、難消化の食物繊維リグニンは腸管内の残留物の排出を助けるなど、高カカオチョコレートは健康増進に作用すると考えられるというんです。

とくに、カカオポリフェノールには、血管壁をしなやかにする、血圧を下げる、善玉コレステロールを増やすといった効果があり、動脈硬化の防止効果が期待できるというんです。

 

■1日25gで“太らない”健康効果

大澤俊彦教授によれば、毎日25gずつ、4週間にわたって高カカオチョコレートを食べ続けることで健康効果が期待できるといいます。25gのチョコレートのカロリーは、140kcal。板チョコレートの大きさでいうと、5かけらくらいなんです。

この程度であれば、少し早歩きで歩く、階段をできるだけ使うということを心がければ、太るってことはありません。食べ過ぎはもちろんダメですが、毎日25gを目安に高カカオチョコレートを食べ続ければ、健康にも美容にもいいんです。

 

いかがですか。今年こそは、男性だけではなく、あなたもチョコレートを楽しんでくださいね。

 

【関連記事】

※ ベタボレ!「オマエを誰にも渡したくない」と言われる女の特徴3つ

※ 「感じちゃったことあります」は52%!奇跡のような相手はいる

※ アアッ…イイっ!98%の男性が「女性に握られたい部分」とは

※ アレができない?お泊りデートが台無しになる「男の大失態」3つ

※ 恥ッ…やりすぎたか!「オトコが彼女の性欲に引いた瞬間」7つ

 

【姉妹サイト】

※ 究極の時短メイク!? 働き女子が「目元をプチ整形する」メリット4つ

※ 紙とペンだけあればOK!失恋の悲しみから3日で立ち直る簡単テク

 

【参考】

※ 1日25gで健康効果!? 10周年を迎える“高カカオチョコレートトレンド” – トレンド総研