> > 心配する必要なし!「どんな失恋の痛みも3か月以内で治る」と判明

おすすめ記事一覧

心配する必要なし!「どんな失恋の痛みも3か月以内で治る」と判明

2015/02/18 11:30  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

心配する必要なし!「どんな失恋の痛みも3か月以内で治る」と判明

失恋したくない。誰しもが、おもうところです。残念ながら失恋したとしても、新しい恋をスタートして苦しいおもいはしたくないですよね。

ですが、そんなひとは一握り。別れた元彼とよりを戻したかったり、反対に恨んだりと、いずれにしても忘れられず苦しいおもいをしてしまうものです。

ですが、そんな苦しみも永遠に続くわけではありません。モンマス大学、Nicole Bizzoco氏らの研究によれば、失恋による心の痛みは3か月以内には治るということがあきらかになりました。

いったいどういうことだとおもいますか。詳しく紹介します。

 

■6か月は悩む?

これまで、先行するラトガース大学のHelen Fisher氏らの研究では、およそ6か月は、脳内がうつ状態となり、別れた元彼のことを思って苦しむだろうとされてきました。

それが、モンマス大学Nicole Bizzoco氏らの研究によれば、3か月以内には治るということがあきらかになったんです。

研究では、失恋を経験した学生155名を対象に、調査がおこなわれました。その結果、7割以上の学生がおよそ3か月以内に失恋から立ち直っていたんです。

研究によれば、立ち直るポイントは2つ。失恋をしたことをネガティブにとらえず、いかにひととして成長する機会になったかと考えるかどうか。そして、失恋をきっかけに次の恋愛や仕事への取り組みなど、新しい目標を見つけられるかどうか。

つまり、失恋したということをネガティブ悩み続けるのではなく、前向きに向き合えるかがポイントのようです。

じっさい、Nicole Bizzoco氏らによれば、ひとには自己の拡張、自己の再発見という前向きな感情があり、これらが失恋からの回復に大きな手助けになるというんです。

 

いかがですか。失恋は誰もが一度や二度は経験するものです。ですが、失恋を気にし過ぎて、好きなひとに告白できないとか、恋愛に発展できないってもったいないですよね。3か月で失恋の痛みは治るようですから、気にせずどんどん恋愛してくださいね。

 

【関連記事】

※ 合コンで待ち合わせ…「対面から開始までの気まずい時間」対応2つ

※ 下手な声かけNG!男が弱ってるとき「本当に欲しているセリフ」5つ

※ ヤダ大興奮?「酔って下ネタ言ってくる男子」への賢い対処法4つ

※ え…そんなこと?合コンで男性陣が「ひっそり相談してる内容」3つ

※ 相手がイマイチでも!男が口説く気になる「合コン会場の条件」4つ

 

【姉妹サイト】

※ ほんの数分で知的カワイイ髪に!覚えたい「ビジネスヘアアレンジ」テク3つ

※ ●分以上だとイラッ!デートで「遅刻」だとみなされる時間が判明

 

【参考】

Nicole M. Bizzocoら(2007)「Addition through subtraction: Growth following the dissolution of a low quality relationship」(Journal of Positive Psychology)

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧