3位交際期間…2位彼女の年齢「男が結婚を決める理由」1位は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

これまで『Menjoy!』では男性と結婚にまつわる記事をたくさん紹介してきました。

今回は、ネオマーケティングが結婚して3年未満もしくは10年以上の男女400名を対象におこなった、結婚生活をテーマにした意識調査から、男性が結婚を決意する理由について紹介したいとおもいます。

あなたは、どんな理由で男性が結婚を決心するとおもいますか。

 

■付き合って3年以内に結婚“6割以上”

今回の調査によれば、交際期間が1年から3年未満で結婚したひとが39.5%、次いで1年未満が26.5%と、およそ6割のひとが交際期間が3年以内に結婚をしていました。

3年を超えた、3年から5年未満が16.8%という結果を考えると、長く付き合ったから結婚を決意するものではないということがわかります。

 

■プロポーズの決め手

さて、そんな結婚ですが、結婚を決意した理由はなんでしょうか。

女性の場合、第1位は付き合ってからの期間、第2位は相手に求められて、第3位はなんとなくという理由です。それに対して男性はというと、第1位は自分の年齢、第2位は相手の年齢、第3位は付き合ってからの期間だったんです。

つまり、結婚を決める大きな理由は男性自身の年齢が重要だったんです。よく女性は、「そろそろ私も○○歳だし……」とか、「そろそろ出産を考えると……」というようなアプローチで、男性に結婚を迫ったりしますよね。

ですが、そんなアプローチではなく、「あなたも、そろそろ○○歳でしょ……」というほうが効果的だったんです。

 

いかがですか。男性が自分の年齢で結婚を決心していたなんて、ちょっと意外ですよね。

 

【関連記事】

※ 1時間に1回はやりたい!男が抱きしめたくなる「女のしぐさ」4つ

※ 「生じゃなくても気にしない」は52%!男性の意外な優しさが判明

※ ヤダ必死すぎっ!実録「オトコの強引なラブホへの誘い文句」5つ

※ 少ないと浮気される!? 「成功夫婦が実践するアノ回数」が判明

※ ルックス関係なし!オトコが「もっと話したい」と思う女の特徴5つ

 

【姉妹サイト】

※ 究極の時短メイク!? 働き女子が「目元をプチ整形する」メリット4つ

※ 紙とペンだけあればOK!失恋の悲しみから3日で立ち直る簡単テク

 

【参考】

※ 結婚生活に関する調査 – ネオマーケティング