> > 家庭内スメハラ!妻の7割が「ダンナのニオイが嫌」と調査結果

おすすめ記事一覧

家庭内スメハラ!妻の7割が「ダンナのニオイが嫌」と調査結果

2015/02/01 20:30  by   | 男性心理

家庭内スメハラ!妻の7割が「ダンナのニオイが嫌」と調査結果

2月1日は「におい(201)の日」、そして2月2日は「夫婦の日」。“スメハラ”という言葉はすっかり定着しましたが、夫からぷぅ~んと漂ってくる、くさーいニオイに悩まされている妻は多いようです。

そこで今回はマンダムが行った「“夫婦とニオイ”をテーマとした、家庭内でのニオイに関する実態と意識に関する調査」についてご紹介します。

 

■夫のニオイを感じるのは帰宅時!

同調査の「夫のニオイ(体臭)を強く感じる時」によると、「夫の帰宅時」(37.4%)、「起床時」(37.4%)、「洗濯時」(33.7%)、「夫の衣類を洗う時」(22.6%)、「夫が帰宅してから入浴するまでの間」(22.6%)、「夫が帰宅してから入浴するまでの間」(22.6%)という結果に。

つまり、夫が帰宅した瞬間から“常に、ニオイが気になっている”ことが明らかになりました。

 

■7割の妻が夫の体臭を「嫌いなニオイ」と感じている!!

では、夫のニオイ(体臭)を妻はどのように受け止めているのでしょうか?

なんと、調査によると「夫が年を取ったな、オジサンになったなと感じる」(77.2%)、「嫌いなニオイ(体臭)だと感じる」(76.1%)、「イライラする」(40.6%)という結果に!

なかには、「できることなら夫を洗濯機に入れて洗いたい」「夫への愛が冷めた」という声もあるよう……。加齢を感じるぐらいならまだしも、不快に感じるようでは、夫婦関係に危機をおよぼしかねません。

 

■夫のスメハラは率直に指摘を

では、妻が夫のニオイを本人に指摘しているのかというと、「指摘する」(56.8%)、「指摘しない」(43.2%)という結果に。デリケートな問題だけに、いくら夫婦といえどもなかなか指摘しづらいようです。

ところが、夫への「あなたは、自分自身のニオイ(体臭)についてどのように指摘されればケアしようと思うか」という調査によると、72.0%の夫が「臭いよ、におうよ」とはっきりストレートに指摘されたほうが、ニオイ(体臭)ケアをするとのこと。

「夫がクサいけど、傷つけそうで言えない」と、お悩みの女性は、思い切ってストレートに伝えたほうがいいのかもしれませんね。

 

■耳の裏をケアしてあげるべし

さらに、夫にケア方法を教えてあげるのも有効です。過去に『Menjoy!』で紹介した「3人に1人がクサイ!旦那のアソコを拭けば夫婦愛が復活すると判明」によると、ニオイ対策には“耳の裏を拭く”という対策も有効なのだとか。こちらを旦那様に実践してあげるのもアリですよ。

 

いかがでしたでしょうか? ともに生活する夫婦だからこそ、ニオイは気になるもの。ただし、夫のニオイ(体臭)を指摘するときは「体調が悪いんじゃない?」「最近、疲れてるみたいだから気になって……」など、夫を気遣う一言を添えてあげてくださいね。

 

【関連記事】

※ なんだと!彼女いても「逆ナンパ」についていく男は●割と判明

※ 狙いの彼から上司まで「オレのこと好き!?」と勘違いさせるネタ4つ

※ 1時間に1回はやりたい!男が抱きしめたくなる「女のしぐさ」4つ

※ もうバレバレ!「惚れた女にだけする」男のボディーランゲージ5つ

※ 女とは違うから注意!「実はオトコに言っちゃダメ」NGワード4つ

 

【姉妹サイト】

※ 自己流は危険!オフィスで絶句される「勘違いNGメイク」6パターン

※ 「猫の恩返し」って本当!? にゃんとも不思議な猫を飼うメリット5つ

 

【参考】

※  「夫婦とニオイ」をテーマとした、家庭内でのニオイに関する実態と意識に関する調査 – マンダム

3人に1人がクサイ!旦那のアソコを拭けば夫婦愛が復活すると判明 – Menjoy!

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'黒井まりこ'の過去記事一覧