> > 「前の会社に戻りてえっ…」と悩むカレに効くアドバイスとは?

おすすめ記事一覧

「前の会社に戻りてえっ…」と悩むカレに効くアドバイスとは?

2015/02/23 12:00  by   | ニュース

「前の会社に戻りてえっ…」と悩むカレに効くアドバイスとは?

恋人の仕事がどうやらうまくいっていない様子……、こんなとき、あなたはカレをどんな方法で励ましていますか?

カレの口から「前の会社、辞めなきゃよかったなぁ」という言葉が出てきた日には「そんなこと言ったって……、今の会社でもっと頑張りなよ!」なんて、励ましてはいないでしょうか。

でも合わない会社で働き続けても、カレのストレスは高まっていくばかりで、2人の関係にもヒビが入りかねませんよね。

エン・ジャパンの調査によって、仕事で悩むカレへの効果的なアドバイスが見えてきました。早速ご紹介していきましょう。

 

■前の職場に戻れる“制度”はわずか10社に1社しかない

「あーあ、オレ、前の会社に戻りたいなぁ」というカレに「それは難しいんじゃない?」と感じる女性も多いですよね。

それもそのはずで、同調査で「一度退職した社員を再雇用する制度を設けていますか?」という質問をしたところ、「制度として設けている」という回答はわずか9%しかありませんでした。

つまり、10社中1社しか出戻り制度を設けていないという実態が浮き彫りに。

カレが「前の会社に戻りてぇ……」と悩むのも、無理はありませんよね。

 

■出戻り社員を受け入れている企業はなんと70%超!

ところが、同調査で「貴社では、一度退職した社員を再雇用したことがありますか?」と質問してみると、なんと72%の人事担当者が「(再雇用したことが)ある」と回答しました。

その理由としては、「即戦力を求めていたから」(39%)、「人となりが既に分かっているため安心だから」(38%)という2つが多数を占めています。

つまり、“出戻り”を制度として設けている会社は少ないものの、実態としては70%もの会社が一度退職した社員を再び受け入れている実態が明らかになったのです!

 

■出戻り社員は意識改革があり評価が高い

とくに、現在の職場の人間関係に悩み、前の職場に戻りたがっているカレの場合には、戻ったほうが賢明といえるかもしれません。

実際に、再雇用したことがあると回答した会社に「再雇用後の周りの社員の反応はいかがですか?」と聞くと「とても良い」(13%)「まあまあ良い」(57%)と、70%の会社が良好な反応と回答し、「あまり良くない」という反応はわずか15%。

また、出戻り社員は本人自身の意識変革が見られる点も特徴で、以前より前向きに働く人もいるとのこと。

カレが今の職場に悩み、仕事がうまくいっていないようだったら“出戻り社員”になる道を提案してあげるのも、賢明なのではないでしょうか。

 

いかがでしょうか?

「前の会社に戻りてぇっ!」と悩むカレに、出戻りへの道をそっと提案してあげると“デキるカノジョ”として評価も上がるかも。

出戻り社員は前向きに働く傾向もあるようなので、結婚を考えているカレの出世や給与面からも、出戻ってもらったほうが、アナタにもメリットがあるかもしれません。

「最近、カレが職場で悩んでて……」という人は、よろしければ参考にしてくださいね。

 

【関連記事】

※ もうバレバレ!「オトコが本命女子だけにするキス」2パターン

※ いや~んエッチ!男が「パンチラ好き」な理由がついに判明

※ 瞬間悩殺!友達にさえ「押し倒してぇ…」と思われる女の仕草4つ

※ 恐るべきエロ変換!普通なのに「なぜかオトコが興奮する会話」5つ

※ あえてディスる!? 社会人カレが思わずオチる「飲みデートテク」5つ

 

【姉妹サイト】

※ 寒ッ!冷えきった働き女子を「ポッカポカに温めてくれる」食べ物4つ

※ 薬よりも効果的!毎月の「つらい生理」をグンと和らげる方法4つ

 

【参考】

「出戻り社員(再雇用)」についてアンケート調査 – エン・ジャパン

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'namiki'の過去記事一覧