恋のなやみに効くメディア

日曜デートは拒絶される?オトコを誘うなら●曜日が1番だと判明

文平サチオ

文平サチオS.Fumihira

日曜デートは拒絶される?オトコを誘うなら●曜日が1番だと判明

「明日忙しいからごめんね」

勇気を出して男性をデートに誘ったのに、残念な返事。せっかく暇そうな日を狙ってみたのにこれではあんまりですよね。「じゃぁ、一体いつならデートしてくれるのよ!」とお困りの女性も多いのではないでしょうか。

今回は『Menjoy!』が500人の男性を対象に実施した「週末や休日のデートしたいタイミング」(協力:クリエイティブジャパン)の調査をもとに、週末や休日のどの時間帯だと男性はデートに応じてくれやすいのか見ていきたいと思います。

 

■男性は日曜デートがお嫌い!?

調査の中で「金曜日、土曜日、日曜日でデートに応じやすいのはいつですか?」という質問を行ったところ、「日曜日の昼」がいいと答えた男性は8%、「日曜日の夜」にデートしたいと答えた男性はたったの9%しかいませんでした。

「金曜日の夜」だと31%、土曜日だと43%の男性がデートに応じやすいと答えていたので、圧倒的に日曜日よりも金・土曜デートが有効だとわかります。

しかも日曜日がいいと答えた男性の多くは「休みが取れるのは日曜日だけなので」といった仕事上の理由から、仕方なく日曜日デートを選択している人も多く、ほとんどの男性は日曜日よりも金曜、土曜にデートすることを望んでいるようです。男性をデートに誘うならば金曜の夜か土曜日にしましょう。

 

■男性が一番デートしたいのはやっぱり“土曜日の夜”

調査の中で最も多くの男性がデートに応じやすい時間帯としてあげられていたのが「土曜日の夜」で34%でした。「土曜の昼」と答えた男性は19%で、同じ土曜日でも夜の時間帯のほうが男性はデートに応じやすいという結果になりました。

「次の日も休みだと気持ちが楽」

「翌日も休みなので仕事を気にせず飲めるから」

「土曜日の昼間はゆっくりしたい」

“土曜の夜にデートしたい派”からはこういった意見が多く聞かれ、やはり翌日の仕事を気にせず飲んだりできることから男性は土曜の夜デートを好んでいるようでした。

また、土曜日はゆっくり寝て一週間の疲れを取りたいと考えている男性が多いのか、同じ土曜日でも昼間は家事や休養など自分の時間が取りたいので、デートはあまりしたくないと考える男性が多いようでした。

確かにお昼からのデートだとまだ平日の疲れが抜けていないことも多いので、夕方集合ぐらいが一番気軽に応じやすいのかもしれませんね。

 

いかがでしたか?

当たり前と言えば当たり前ですが、男性は翌日のことを気にせず飲める日が大好きなようです。

「今度の土曜日、お昼からデートしようよ!」と男性を誘って失敗していたあなた、もしかしたら誘い文句を「夕方から飲みにいかない?」に返れば、男性も応じてくれやすくなるかもしれませんよ!

【参考】

アンケートサイト「ボイスノート」