「嫌い」が6割…オトコが恋愛モノを見たくない意外な理由とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

「嫌い」が6割…オトコが恋愛モノを見たくない意外な理由とは?

恋愛ドラマや恋愛映画が好きな女性って、多いですよね!

実際のデートでも、恋愛映画を見たい女性と、アクション映画を見たい男性とで揉めているカップルを、筆者も見掛けたことがあります。

そういうことが重なり、男性は恋愛映画を“嫌いな人が多い”というイメージがありますが、実際のところはどうなのか?

今回『Menjoy!』では「恋愛映画は好き?」と男性500人に聞いてみました(協力:クリエイティブジャパン)。

 

■恋愛映画が好きな男性は4割!?

恋愛映画が好き?と聞いてみたところ、下記のような結果に!

「好き」・・・12%

「どちらかといえば好き」・・・32%

「どちらかといえば嫌い」・・・32%

「嫌い」・・・24%

「好き」と答えたのは500人中60人、12%と、積極的に“好き”と考えている男性は1割程度で、「どちらかといえば好き」と合わせても44%と、全体的に恋愛映画が“嫌い”な男性が多いことが分かりました!

 

■恋愛映画、なぜ嫌いなの?

恋愛映画が嫌いな理由を聞いてみました!多かった回答を抜粋してご紹介します。

「映画に関係なく、他人の恋愛に興味がない。」

最も多かったのがこの回答!男性は、他人の恋愛には興味がなく、ハッピーエンドだろうと、そうじゃなかろうとどっちでも良いようです。

「先が読めるから、見ていて退屈になる」

なるほど。確かに、上映中に「あ、この二人最後くっつくな」と、先が読めることってありますよね。アレがまた楽しかったりするのですが、男性には退屈でしかないようです。

「現実味がない」

現実では絶対に発しないようなセリフを、淡々と語る俳優が登場すると「見ているこっちが恥ずかしくなる」という男性が多かったです。

女性としては、あんな甘~いセリフを言われてみたい、と妄想するひと時が恋愛映画の醍醐味だったりするんですけどね! 

「歳を重ねて見なくなった」

若い頃は見ていたが、「歳を重ねて見なくなった」という男性も多かったです。

「自分のほうが、ドラマチックな恋愛を重ねてきた」なんていう、一枚も二枚も上手の男性もいました。そんな熱~い男性と付き合ってみたいですよね!

逆に、恋愛映画が「好き」という男性の理由も少しご紹介すると、

「自分の恋愛テクニックの勉強に見る」

「あの非現実感が現実逃避したいときにはもってこい」

なんていうものが多かったです。

 

全体的には「嫌い」な男性の方が多いことがわかった“恋愛映画”。

彼の嗜好がまだまだ掴めていない初デートでは“恋愛もの”の映画は避けたほうが得策かもしれませんね。

参考にしてみてくださいね!

 

【関連記事】

※ もうバレバレ!「惚れた女に無意識にしてる」男の変な態度3つ

※ 全裸でカレー!男が考えてる「彼女との妄想シチュエーション」4つ

※ そそられる?彼氏がいるのに「なぜかコクられる女性の特徴」4つ

※ 正直…全員にモテたい!オトコが「あなたのファンになる」方法3つ

※ 女とは違うから注意!「実はオトコに言っちゃダメ」NGワード4つ

 

【姉妹サイト】

※ 忙しくてもオンナを捨てない!飲むだけで「セクシーに見える」ドリンク4つ

※ 小腹空いたらコレ!よく眠れて美肌にもいい「寝る前のおやつ」5つ

 

【参考】

※ ボイスノートインターネットリサーチ – クリエイティブジャパン