今日は歌舞伎の日!人気の歌舞伎デート「してみたい」なんと●割も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

今日は歌舞伎の日!人気の歌舞伎デート「してみたい」なんと●割も

本日、2月20日は何の日かご存知ですか?

そう、“歌舞伎の日”です。なんでも、徳川家康など、諸国の大名の前で初めて“歌舞伎踊り”をしたのが2月20日だったゆえ、そう名付けられたようです。

日本の欠かせない伝統文化へと発展を遂げた歌舞伎は、舞台を彩るイケメン達が、最近ではアイドルばりに人気ですよね。海老蔵さんや、尾上松也さんの登場で、歌舞伎を見に行ったことがある若年層も年々増えていると言われています。

そこで、どの程度の男性が「歌舞伎を見に行ったことがあるのか?」「歌舞伎デートはアリ?」など、『Menjoy!』では男性500人に聞いてみました(協力:クリエイティブジャパン)!

 

■歌舞伎に行ったことがある男性は2割!

歌舞伎に「行ったことがある」と答えた男性は、500人中85人、17%という結果に。

決して多くはないものの、約2割の男性が、歌舞伎経験者な上に、そのうちの半数は、“彼女と行った”ようです。

まだまだイメージ的に“オバさま”たちが連れ立って見に行くと言うイメージが根強いですが、少しづつ、確実に若年層のデートスポットとしても、一部で人気になっているようです。

あなたは、歌舞伎デートしてみたいですか?

 

■歌舞伎デートしたい!という男性は4割

実際に、「歌舞伎デートをしたいか?」と聞いてみたところ、「したい」と回答した男性は、500人中178人、36%という結果に!

約4割の男性が、歌舞伎デートに対して好意的であることがわかりました。

“内容が難しい”ことを懸念している男性がいたものの、最近では、若者向けの分かりやすい講演も行っているため心配ご無用!

ただ、初回は詳しい友達や親類と行って、みっちり勉強をし、その後で彼女を連れていきたいという男性が多かったです。それでも、以前より敷居が低くなっていることは間違いありません。

彼に、もし「歌舞伎に行こう」と誘われたら「わかんないからいや!」なんて言わずに、「行く行く~」と着いて行ってあげてください。

きっと、ここぞとばかりにうんちくを披露してくれるはずですよ。

 

いかがでしたか?

初デートでの歌舞伎デートはハードルが高いですが、マンネリ化しているカップルなどは、新しい息吹を取り入れるために、足を運んでみてもいいかもしれませんね。

きっと、色々な発見があるはずですよ。

 

【関連記事】

※ なんだと!彼女いても「逆ナンパ」についていく男は●割と判明

※ 狙いの彼から上司まで「オレのこと好き!?」と勘違いさせるネタ4つ

※ 1時間に1回はやりたい!男が抱きしめたくなる「女のしぐさ」4つ

※ もうバレバレ!「惚れた女にだけする」男のボディーランゲージ5つ

※ 女とは違うから注意!「実はオトコに言っちゃダメ」NGワード4つ

 

【姉妹サイト】

※ 忙しくてもオンナを捨てない!飲むだけで「セクシーに見える」ドリンク4つ

※ 小腹空いたらコレ!よく眠れて美肌にもいい「寝る前のおやつ」5つ

 

【参考】

※ ボイスノートインターネットリサーチ – クリエイティブジャパン