> > たった1つの質問するだけ!「彼が運命の相手か」見極める方法

おすすめ記事一覧

たった1つの質問するだけ!「彼が運命の相手か」見極める方法

2015/03/02 20:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

たった1つの質問するだけ!「彼が運命の相手か」見極める方法

肉食系、草食系、絶食系……。さまざまな恋愛の仕方がありますが、やはり誰しもが望んでいるのは「たったひとりの運命のひとに出会いたい!」ということではないでしょうか。

ですが、どうやったら運命のひとかどうかわかるのでしょうか。脳科学では、運命の出会いは勝手な思い込みともいわれていますから、確固たる確信ができる理由が欲しいですよね。

もし、たった1つの質問をするだけで、その人が運命のひとかどうかわかるとしたら、どうしますか。やらないわけにはいきませんよね。じつは、そんな質問がアメリカ・ヴァージニア州立大学Leora Friedberg氏らの研究によって、発見されたんです。

いったい、どんな質問か。氏らの研究から、紹介したいとおもいます。

 

■運命のひとかどうか見極める質問

2014年11月の学術誌『International Economic Review』に掲載された氏らの研究は、1980年代に実施された恋愛調査を再分析することでおこなわれました。

それによると、結婚している夫婦が末永く幸せでいられるかどうかは、ある質問によって予測が可能だということがわかったんです。

その質問とは、“How happy are you in your marriage relative to how happy you would be if you weren’t in the marriage?”。つまり、「結婚していないときと比べて、結婚しているときの幸福はどのくらいですか」という質問なんです。

研究によれば、結婚していても独身のときと幸福がほぼ変わらないひとは、数年以内に離婚する割合が高いというんです。

また、これに関係して“How do you think your spouse answered that question?”。つまり、「パートナーはその質問にどう答えたとおもいますか」とたずねたとき、パートナーの幸福を高く見積もってしまったひとも、離婚が近いことがわかりました。

どうやら、結婚に満足していて、相手も自分と同程度だと考えていれば、そのひとは運命のひとなのかも知れません。

 

いかがですか。結婚をしていないというひとも、彼に「もし結婚したら、結婚していないときと比べて、結婚しているときの幸福はどのくらい?」って、質問してみてもいいかもしれませんよ。

 

【関連記事】

※ げっ…コレ私だ!オトコが実は引いている「依存女子」特徴4つ

※ 笑っちゃダメ!童貞男子が「アレの前に言いそうなセリフ」4つ

※ 男にも女にも嫌われる!「マウンティング女子」が言いがちなセリフ3つ

※ 心外ですっ!「合コンなんて行きません男子」が思ってること3つ

※ 「彼女の誕生日と仕事」どっちを優先?調査でわかった男のホンネ

 

【姉妹サイト】

※ おいおい!職場で「ユルすぎ女子」認定されるうっかり失言ワード4つ

※ 朝に一杯飲むだけ!美容とストレスに効果抜群の「意外な習慣」とは

 

【参考】

※ 信用しちゃダメ!「運命の出会いは勝手な思い込み」脳科学で判明 – Menjoy!

Leora Friedbergら(2004)「MARRIAGE, DIVORCE, AND ASYMMETRIC INFORMATION」(International Economic Review)

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧