> > 黒魔術かメンタリズムか?「彼をあなたに恋させる」魔法の36の質問

おすすめ記事一覧

黒魔術かメンタリズムか?「彼をあなたに恋させる」魔法の36の質問

2015/03/03 23:00  by   | 出会い

黒魔術かメンタリズムか?「彼をあなたに恋させる」魔法の質問

ひとが恋に落ちる理由は、いろいろあります。心理学的には、単純接触で顔をみるだけで好意をもってしまう、生理的なドキドキを好きだからドキドキしていると錯覚してしまうなどが知られていますよね。

つまり、恋に落ちる理由は、逆に使えば恋に落とさせることもできるわけです。

ですが、これらの方法では、何度も顔を合わせる時間が必要だったり、生理的にドキドキさせる手間が必要だったりと、意外と簡単ではないんです。

「もっと簡単な方法があればなぁ」なんておもいませんか。じつは、合コンやたまたまバーで隣り合わせたというだけのひとにも使える方法があるんです。

そこで今回は、その方法をこっそりあなただけに紹介したいとおもいます。

 

■36の質問

その方法とは、36の質問をするだけなんです。36って聞くと多いとおもうかも知れませんが、お酒の席などで「じゃあ、今からあなたのことをあてちゃいます」とか言って、心理テストのように投げかければ案外ちゃんとできちゃうもんです。

この36の質問を考えたのは、ニューヨーク州立大学ストニーブルック校の社会心理学者Arthur Aron氏。では、その36の質問を紹介しておきましょう。 

(1)世界中のどんなひとでもディナーに誘えるとしたら、誰を誘いたいですか。

(2)有名になりたいとおもいますか。それは、どんな方法ですか。

(3)電話をかける前に、話す内容を練習しますか。それは、どうしてですか。

(4)あなたにとっての理想の1日とは。

(5)最後に1人で歌をうたったのはいつですか。また、誰かのために歌ったのはいつですか。

(6)90歳まで生きられるとして、死ぬまで30歳の心でいられるのと、死ぬまで30歳の体でいられるの、どちらを選びますか。

(7)自分がどのような死を迎えるか、考えたことはありますか。

(8)あなたと私との共通点を3つ挙げてください。

(9)人生において、最も感謝していることは、なんですか。

(10)自分の生い立ちを変えられるとしたら、なにを変えたいですか。

(11)4分間で、できるだけ詳しく私に自分の身の上話をしてください。

(12)朝、目が覚めたときに1つだけ特技や能力を手に入れることができるとしたら、なにがいいですか。

(13)あなたの人生や将来などを教えてくれる水晶玉があったら、なにを知りたいですか?

(14)昔からずっとやってみたいとおもっていることはありますか。ですが、まだやっていない理由はなんですか。

(15)あなたの人生で一番の功績はなんですか。

(16)友人関係で、一番大切にしていることはなんですか。

(17)最も大切な思い出は、なんですか。

(18)最もツライ思い出は、なんですか。

(19)もしあと1年で死んでしまうとしたら、今の生き方を変えたいとおもいますか。それはなぜですか。

(20)あなたにとって友情とはなんですか。

(21)あなたの人生における愛や愛情とは、どのようなものですか。

(22)わたしのいいところを、5つ挙げてください。

(23)家族とはどれくらい親密ですか。自分の幼少期は、他のひとと比べて幸せだったとおもいますか。

(24)母親との関係性について、どうおもいますか。

(25)「私たちは~」ではじまる事実を述べた文章を、3つ作ってください。たとえば「私たちは2人とも同じ部屋にいて」など。

(26)「○○を共有できるひとがいたらいいなとおもう」。○○に当てはまる言葉を入れてください。

(27)もし私と親友になるとしたら、私になにを知っておいてほしいですか。

(28)私の好きなところを挙げてください。今回は正直に、初めて会ったひとには言わないようなことを挙げてください。

(29)あなたの人生のなかで、恥ずかしかった経験を話してください。

(30)最後に他人の前で泣いたのはいつですか。また、ひとりっきりで泣いたのはいつですか。

(31)私について、すでに好きになってしまっているところを教えてください。

(32)あなたにとって、笑い話にできないことがもしあれば教えてください。

(33)誰とも話せずに今晩死ぬとしたら、誰になにを伝えなかったことを後悔しますか。なぜその人物にまだ伝えていないのですか。

(34)あなたの家が火事になったとして、愛するひととペットを救った後まだ少し時間があるとしたら、何を取りに戻りますか。それはなぜですか。

(35)家族のなかで最も亡くなってほしくないひとは誰ですか。それはなぜですか。

(36)あなたの個人的な悩みを明かし、私ならどのように対処するかアドバイスをもらってください。また、私にあなたがその悩みについてどのように感じているように見えたか聞いてみましょう。

 

いかがですか。じつはこれらの質問、相手に自分のことを告白させています。これは、心理学でいうところの自己開示。自分のことが告白できるのは、じつは親密な証拠なんです。

それを意図的の質問することで自己開示させ、自分に好意をもたそうとしているのが、この36の質問なんです。一度、試しに使ってみてくださいね。

 

【関連記事】

※ もう待ったなし!四の五の言わずに「今日恋愛を始める方法」3つ

※ 第2位は「キス」男性が考える 浮気のボーダーライン第1位は…? 

※ え…そこかよ!オトコが「チロッと胸が見えたとき」思ってること5つ

※ あらっ…嫌われてる?「反応が冷たい男」に効果的な会話テク6つ

※ 1時間に1回はやりたい!男が抱きしめたくなる「女のしぐさ」4つ

 

【姉妹サイト】

※ 仕事で使いたい! コンビニで買える「本当に使えるボールペン」ベスト3

※ 不思議キャラ全開の能年玲奈、挙動不審でもネットでは天使との声

 

【参考】

※ Arthur Aronら(1997)「The Experimental Generation of Interpersonal Closeness: A Procedure and Some Preliminary Findings」(Personality and Social Psychology Bulltein)

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧