接近注意!美人とは違って「イケメンは自分勝手」大学研究で判明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

背も高くて筋肉質、スタイル抜群で顔もかっこいい。そんなイケメン男性は、当然モテます。

だからとは言い切れませんが、女性に不自由しないため、なかには恋人に対してぞんざいな態度をとる男性というのも、時々見かけますよね。

ですが、それは特定の男性だけにあてはまることではなく、すべての男性にいえることのようなんです。

いったいどういうことなのでしょうか。学術誌『Evolutionary Psychology』に掲載された、イギリス・ブルネル大学ロンドンのMichael Price氏らの研究から、紹介したいとおもいます。

 

■身体的魅力とおもいやり

Michael Price氏らは、男女125名の身体を3Dスキャンによって計測しました。それによって、身体的な魅力の指標となる、痩せ具合、ウエストと肩幅の比率、ウエストとヒップの比率などを得点化しました。

そして、おもいやりや平等に関する意識を探るため、実験に参加したひとたちには、不平等や利己性に関する行動や態度を測定するための質問にも、答えてもらいました。

その結果、身体的な魅力が高い男性ほど自分勝手な利己的な行動をする傾向にあることがわかったんです。ですがこれは男性だけであって、女性の場合は身体的な魅力と利己的な行動のあいだに関連性は認められませんでした。

 

■身体的な魅力はパワー

これまでの研究では、経済的に豊かなひとは自分勝手で利己的な行動をしやすいことが知られています。そのため、身体的魅力も経済的な豊かさと同じ意味を持つことが考えられます。

つまり、お金を持っていることでなんでもできる、なにをしても許されると錯覚するように、身体的な魅力がある男性も、なんでもできる、なにをしても許されると考えてしまうのかもしれません。

 

いかがですか。もちろん個人差はありますが、おおむねイケメン男性は自分勝手だとおもっていいかもしれません。イケメン男性とおつきあいするときは、気をつけてくださいね。

 

【関連記事】

※ あなたの彼はどう?女医が教える「キスのうまい男」の特徴6つ

※ 見せパーツは●●!男子会で「ヤリたい指名」される女子の特徴

※ もうバレバレ!「惚れた女にだけする」男のボディーランゲージ5つ

※ 簡単に許しちゃダメ!体目当てに近づく男を見抜くポイント3つ

※ 一緒に入るだけじゃダメ!円満の秘訣は「お風呂で●●」すること

 

【姉妹サイト】

※ おいおい!職場で「ユルすぎ女子」認定されるうっかり失言ワード4つ

※ 朝に一杯飲むだけ!美容とストレスに効果抜群の「意外な習慣」とは

 

【参考】

※ Michael E. Priceら(2015)「Bodily attractiveness and egalitarianism are negatively related in males」(Evolutionary Psychology)