> > 髪だけじゃなく顔にまで!「地肌のコリをほぐす」スゴい効果判明

おすすめ記事一覧

髪だけじゃなく顔にまで!「地肌のコリをほぐす」スゴい効果判明

2015/03/09 12:00  by   | 自分磨き

美人かどうかは、なにで決まるとおもいますか?

色白は七難隠すっていうくらいだから、肌の色の白さでしょうか。それとも、脚の長さでしょうか。

数ある美人を決めるポイントのなかでも忘れちゃいけないのが、髪です。だって、髪は女の命っていうでしょ。

髪には自信があるという女性は、少なくないとおもいます。ですが、髪の根本である頭皮の地肌となるとどうでしょうか。じつは、地肌がかたいと美人度が低下するって、知っていましたか。

その理由を、トレンド総研の調査から紹介したいとおもいます。

 

約7割の女性が“コリ地肌”と自己診断

調査によれば、自分の地肌はかたいとおもう女性は、かたいとおもう(21.4%)、どちらかというとかたいとおもう(49.8%)をあわせて、約7割にのぼることがわかりました。

では、どうして地肌がこるのでしょう。その理由として美容師さんたちに調査したところ、最も多かった回答はストレス(68.0%)。

次いで、寒い冬の時期には特に気になる冷えや血行の悪さ(53.0%)、肩・首のこり(52.0%)、睡眠不足(44.0%)、食生活(41.0%)、姿勢の悪さ(29.0%)といった、普段の生活習慣や生活環境に関する項目が挙がりました。

どうやら、地肌がかたいひとは、不摂生な生活に陥りがちで、血行も悪く、ストレスをためている様子がわかります。

 

地肌のコリは髪・肌・表情にもマイナスに

美容師さんたちに対して美容院・サロンで地肌ケアを受けた女性客の印象がどう変化するかを聞くと、髪がきれいになる(91.5%)といった髪の状態の変化はもちろん、顔などの肌がきれいになる(91.5%)と、肌についてもポジティブな変化をもたらしているということがわかりました。

また、表情が明るくなる(86.4%)、雰囲気がやわらかい・あたたかい感じになる(78.0%)など、髪・肌の状態にとどまらず、表情や雰囲気についてもプラスの変化が実感されています。地肌をやわらかくすることは、髪だけでなく、肌や表情など、女性の美人度を左右するんです。

 

いかがですか。地肌のコリで、髪だけではなく顔全体に悪影響があったんです。対策としては、美容院・サロンで地肌マッサージを受けるだけではなく、仕事の合間に少しだけ、肩甲骨を動かしたり、首のストレッチをしたり、目の体操をしたりといった日々の細かい積み重ねが地肌をやわらかくする第一歩です。

今日から、少しずつ挑戦して、彼に「なんか変わったね」といわせてみましょうね。

 

【関連記事】

※ 笑っちゃダメ!童貞男子が「アレの前に言いそうなセリフ」4つ

※ 男にも女にも嫌われる!「マウンティング女子」が言いがちなセリフ3つ

※ 心外ですっ!「合コンなんて行きません男子」が思ってること3つ

※ 「彼女の誕生日と仕事」どっちを優先?調査でわかった男のホンネ

※ 初カノのくせに!「女をわかった風に語る」オトコのセリフ3つ

 

【姉妹サイト】

※ これでスッキリ!仕事を 「ズル休み」しちゃったときの罪悪感の消し方4つ

※ 夫や彼が肉好きでは?アノ魚を食べるだけで糖尿病リスクが3割減に

 

【参考】

「地肌」に関する意識・実態調査 – トレンド総研

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧