あなたは顔ナシ女確定?「後輩男子たちがみてる○○」調査で判明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

朝、家を出るとき、当然ながら化粧や着ていく服装は余念なくチェックをしますよね。ですが、がんばって仕事をしているあいだに、どうしても化粧や着こなしは崩れてきます。

気づいていましたか。後輩たちの半数以上が、あなたの化粧崩れをチェックしているという事実を。

今回は、伊勢半の調査結果をもとに、先輩女性のオフィスでの化粧崩れの実態を紹介したいとおもいます。

 

■後輩たちの半数近くがチェック! 先輩女性の化粧崩れ事情とは

今回の調査で、職場で先輩女性の化粧崩れに気付くことがあるかどうかについて、47.2%と半数近い後輩男女があると回答しました。

では、化粧崩れのどのようなポイントを見ているのでしょうか。

気になる点として、脂が浮いていてテカりが目立つ(45.6%)、ファンデーションがとれかけていて毛穴やシワが目立つ(34.2%)、アイラインがにじんでいてパンダ目になっている(25.8%)、マスカラがにじんでいてパンダ目になっている(17.1%)という結果に。

つまり、ベースメイクの化粧崩れに加え、アイメイクの化粧崩れが気になる様子。なかには、メイク全体が落ちかけていてすっぴん(メイクをしていない状態)のように見える(11.4%)という回答もあり、化粧が崩れている状態の女性たちは、いわば顔ナシ女の状態のようです。

 

■顔ナシを決めるのはアイメイク

では、どのようなポイントが顔ナシ女と認識されるかについて、1位はアイメイク全体がにじんでいる・落ちている(58.4%)という結果に。

ベースメイクによる化粧崩れを抜いて、アイメイクの化粧崩れが顔がない印象を与えてしまうことがわかりました。また、マスカラがにじんでいる・落ちている(54.6%)、アイラインがにじんでいる・落ちている(53.6%)なども、アイメイクの細かいパーツについてもしっかり見られています。

 

■尊敬できない顔ナシ

そんな顔ナシ女ですが、男女ともに後輩の45.4%と約半数がイメージダウンになると感じています。

具体的には、疲れていそうだと感じる(79.8%)、余裕がなさそうだと感じる(68.0%)、仕事はできても女性としては残念だと感じる(43.2%)、幻滅・がっかりする(31.4%)などのマイナスイメージをもたれてしまうことが判明。5人に1人は尊敬できなくなる(19.0%)とまで回答。

化粧崩れが、仕事にまでネガティブな影響を与えてしまう可能性があります。

 

いかがですか。たかが化粧崩れ、されど化粧崩れ。後輩男子たちに尊敬されるように、こまめに化粧崩れは直しましょうね、

 

【関連記事】

※ あらっ…嫌われてる?「反応が冷たい男」に効果的な会話テク6つ

※ 1時間に1回はやりたい!男が抱きしめたくなる「女のしぐさ」4つ

※ もうバレバレ!「惚れた女にだけする」男のボディーランゲージ5つ

※ ルックス関係なし!オトコが「もっと話したい」と思う女の特徴5つ

※ 「生じゃなくても気にしない」は52%!男性の意外な優しさが判明

 

【姉妹サイト】

※ あなたは大丈夫!? 周囲がドン引き「うっとうしいオンナ上司」の特徴5つ

※ 「そりゃ痩せないわ」とツッコミたくなる万年ダイエッターの特徴4つ

 

【参考】

※ 「先輩女性のオフィスでの化粧崩れ」に関する意識・実態調査 – 伊勢半