お金がぴゅーっ!一緒にいると「堕落しがちなオトコの趣味」2つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

「派手な暮らしをしていないのにカレのお金が貯まらないし、時間がなかなかできない」

男性の“貯蓄癖の無さ”や“一人になりたい時間”に関しては古今様々な議論がなされていますが、いざ当事者となるとどうししたらよいか分からないものですよね。

カレに改善を求めるのであれば、まずは“知ること”=分析することが必要です。今日は『Menjoy!』過去記事を参考にしながら、一緒にいると“堕落しがち”なオトコの習慣や趣味について紹介していきます。なぜカレのお金が貯まらないのか、そしてなぜ時間が生まれないのかを個々の事象をみながら考えてみましょう。

 

■毎日嗜好品に数百円使う

地味ながらも気をつけるべきオトコの出費は“毎日の出費”です。一緒にいても貯蓄が溜まらず、生活が向上しない恐れがあります。

たとえばカレが喫煙者であれば、仮に2日に1箱消費するとしても年間だと7万円近くにのぼります。あるいは、職場がゆるい雰囲気で、なんとなく息抜きにカフェでテイクアウトしてしまうも危ないです。たとえば某コーヒーショップのラテが370円として、それを週4日頼んでいるとするとこちらも年間7万円。

他にも「仕事で使うから」とモバイルルーターを契約していたり、ちょっとずつ固定費や無意識的なムダ遣いが発生していたりする男性はお金が貯まらない傾向にあるようです。

一見派手な暮らしをしていないからこそ、見極めが難しいところですよね。結婚前なら生活を共にすることによって、カレの生活習慣をチェックしたいところです。

 

■時間を割く趣味は注意

お金を使わずとも堕落してしまうカレの趣味としてあげたいのが“時間を浪費する趣味”でしょう。

たとえばゲームやアニメです。

ゲームについては習慣化し、睡眠を削ってまで時間を割いてしまう方がいらっしゃいます。二人でデートしていたとしても、刺激的なゲームによって慣れた心が「早く帰ってゲームしたい」と思うようになってしまう可能性も……。

またアニメに関しても注意が必要です。もちろんストーリーが面白いアニメも多いので、ドラマを見るように“嗜む”程度で楽しんでいれば問題ありません。

しかし、冬アニメが発表される12月頃、夏アニメが発表される6月頃に「今期は豊作」「当たり年だ」などという言葉が出てくるとドップリはまっている可能性があります。

視聴する時間がとられるだけでなく、リアル/デジタルグッズなどにもお金をかけている可能性があるので注意が必要です。

このようにゲームやアニメに関しては時間を取られることによって、心をも奪われる可能性があります。相手にされない悲しみをもたらさないために、カレの趣味はじっくり観察しておきましょう。

 

以上、一緒にいると堕落しがちな男性の習慣や趣味の紹介でしたが、いかがでしたか? 毎日少額でもお金を使う男性や時間を自分以外に割く男性は危険なことが分かりましたよね。

結婚前なら生活のクセを見極め、結婚しているならお小遣い制にするなどして対策を練ってください。カレと共に過ごす幸せのために少し厳しめに接しましょうね!

 

【関連記事】

「実家暮らし男vs.一人暮らし男」結婚するならどっちがお得?

え…悲しい!すぐに破局する男女は「●●が不釣り合い」と判明

事前に彼をチェック!良き夫・パパになる男が備えている条件4つ

当てはまったらアウト!一生貧乏かもしれない男の特徴9個

女と全然違う!オトコが「別れた後に実は内緒でしてるコト」3つ

 

【姉妹サイト】

※ 一発でKY認定!? 仕事での「LINEグループ利用」でやっちゃダメなこと4つ

※ ほかにネタないの!? 日本映画が漫画の実写化ばかりな裏事情

 

【参考】

あなたは許せる?男が「結婚よりも優先しちゃう危ない趣味」1位はアレ – Menjoy!

こんな趣味を持ってたらヤバイ!高収入でも貯金できない男の特徴 – Menjoy!