え…超早っ!「付き合ってから入籍するまでの期間」1位は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

付き合いが始まり、ほどなくすると、大抵の女性が意識するのが“結婚”……。

アラサーともなると、焦り気味に、彼にモーションを掛けてしまう女性も少なくないのでは?

一体、世のカップル達はどのくらい付き合ってから結婚したのか。

『Menjoy!』では既婚男性500人に「付き合ってから結婚(入籍)するまでの期間」について聞いてみました(協力:クリエイティブジャパン)。

今回は、ランキング形式で多かったTOP3をご紹介します!

 

■第3位:1年半~2年・・・16%

第3位には、500人中80人、18%の男性が選んだ「1年半~2年」という長過ぎず、短過ぎない期間がランクイン。

付き合って半年~1年後から同棲し、1年程経った後に、入籍しているカップルが多いようでした。

同棲をせずに、結婚しているカップルも少なからずいますが、お互いの生活リズムや、潔癖具合など、共に生活をしないと見えない部分もありますから、3ヶ月から半年程度と、短い期間でも「同棲はしたほうが良い」と考えている男性が多かったです。

ウマくいっているカップルでも、同棲を開始した途端に、速攻で別れるという方もいます。

結婚をお考えの女性は、まずは、彼に短期間の同棲を提案してみては?

 

■第2位:1年~1年半・・・18%

第2位にランクインしたのは500人中91人、18%の男性が選んだ第3位よりも短い「1年~1年半」でした。

ちなみに筆者は、まさにこの期間に入籍しました。

ずるずるいきたくなかったので、同棲1年の頃、旦那両親など、周囲から攻めていきました。

結婚は自分と相手の問題ではなく、両家家族同士の問題なので、彼の両親のハートを先に掴むのは、かなり効果的ですよ!

 

■第1位:半年~1年・・・23%

第1位に輝いたのは、500人中114人、23%が選んだ「半年~1年」でした。

第2位により、さらに短くなるという驚きの結果に!

以前調査を取った“結婚の決め手”第1位が「付き合った当時から決めていた」という回答だったことからもわかるように、「コイツだ!」と思って付き合ったからには、結婚までもあっという間にことが運ぶようです。

彼が結婚に乗り気ではなく、“ずるずる付き合っている”という女性は、早めに見切りをつけて次に行ったほうが賢明かもしれません。

ちなみに、「2年~3年」は15%でしたが、「3年~4年」になると5%と数字ががくんと下がり、「3ヶ月~半年」の6%よりも数字がふるわないことが分かりました。

要は、入籍までは“ずるずる付き合わない”ことが大切なようですね。

女性は、出産出来る年齢にも限りがあります。

ある程度の期間で、彼に踏ん切りを付けてもらえるように、周りから攻める、周囲の結婚の波に乗せるなど、まわりをうまく巻き込んで入籍に持って行きましょうね。

 

いかがでしたか?

“付き合ってから結婚(入籍)までの期間”は想像以上に短めであることが判明した今回の調査結果。

ずるずるいかないように、こちらの調査結果も引き合いに出して、彼の背中を押してみては?

 

【関連記事】

※ 女になれたら●●したい!ニコニコ男子「1位も2位も3位もアレ」

※ これ以上はウザい!LINEで「返信を止めるべきタイミング」3つ

※ 必ずぶつかる! 女子をイライラさせる「もたつき男子」の特徴3つ

※ 一緒に暮らせない!「猫ちゃんに嫌われがちな男子」の特徴4つ

※ コレが究極っ!オトコが「本命女子だけにする」マジキス2選

 

【姉妹サイト】

※ あなたは大丈夫!? 周囲がドン引き「うっとうしいオンナ上司」の特徴5つ

※ 「そりゃ痩せないわ」とツッコミたくなる万年ダイエッターの特徴4つ

 

【参考】

※ ボイスノートインターネットリサーチ – クリエイティブジャパン