> > 男ゴコロって…複雑!実は「褒め言葉」だという不思議ワード3つ

おすすめ記事一覧

男ゴコロって…複雑!実は「褒め言葉」だという不思議ワード3つ

2015/03/13 20:30  by   | 男性心理

男性からデリカシーに欠ける発言をされたとき、あなたはどんな対応をしていますか?

空気が読めない男性と一緒にいると疲れてしまうのは間違いありませんが、どうやら女性が褒められていると感じないのに、発している男性は、立派な“褒め言葉”だと思って言っているワードもあるようなんです。

そこで『gooランキング』が公表する調査情報も参照して、女性がドン引きしているのに、実は男性は褒め言葉として使っている不思議な言葉を、3つお伝えしましょう。

 

■1:「化粧うまいよね」

気になる男性からこんな言葉をかけられたら、「すっぴんと、違いすぎるっていうこと!?」とショックを受けてしまいそうなこのワードですが、実は、男性からすると褒め言葉として使っていることもあるよう。

変に勘ぐってショックを受ける必要はなく、素直に「ありがとう」と流しておいたほうが、無難といえそうです。

 

■2:「稼いでいそうだね」

“稼いでいそう=自立している女性”というイメージが強いことから、男性から収入を褒められて嬉しいと思う女性は少ないのですが、男性からすると敬意を表して発している言葉かもしれません。

「なによ! 結婚しなくても良さそうに見えるってこと!?」などと過剰に反応せず、ニコッと笑顔で交わしておけばいいでしょう。

ついでに「◯◯くんほどじゃないよ~」と相手をヨイショできれば、ただの雑談として終わるでしょう。

 

■3:「写真うつりがいいね」

こちらも、まるで「実物以上に、写真だと可愛い」と言われている気がして、なんとも嫌な気持ちになる女性が多い言葉ですが、男性は、単純な褒め言葉として発している人が多い様子。

実物と比較されているワケではなく、単にその“写真”を見て感想を述べているだけだと理解してあげ、さらっと笑顔で「ありがと!」と、言っておけばよさそうです。

 

いかがでしょうか?

男性は口ベタな人が多いといいますが、本人は褒めているつもりで発している言葉に、過剰に反応して裏を読み取ろうとすると、疲れてしまいます。喧嘩が勃発しようものなら、彼をビックリさせてしまうことも。

一瞬、「え?」と感じたとしても、これらの言葉を純粋な褒め言葉としてありがたく受け止め、笑顔でお礼をかえせれば、立派なオトナの女性といえそうです。

 

【関連記事】

※ 「前の会社に戻りてえっ…」と悩むカレに効くアドバイスとは?

※ ●分以上は要注意!男性が好む電話と嫌がる電話の「境界線」が判明

※ 実は簡単!オーバー30男性を「瞬殺で落とす」口説き文句3つ

※ 言うだけで!カレの心を離さないオンナになれる「3つのS言葉」

※ ガラスの心にグサッ!慣れてない男性を「傷つけちゃう言葉」7つ

 

【姉妹サイト】

※ ご法度ってわかってるけど…職場で不覚にも「泣いちゃった時」の対処法

※ なんと74%が重要視!目標を達成する近道は「美しさが重要」な理由

 

【参考】

女性に聞いた!男性からの嬉しくない褒め言葉ランキング – gooランキング

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'namiki'の過去記事一覧