> > アレが解消される…?「美容男子」がいつもキレイでいる理由

おすすめ記事一覧

アレが解消される…?「美容男子」がいつもキレイでいる理由

2015/03/18 06:30  by   | 男性心理

ハンドクリームを塗ったり、洗顔後に化粧水をつけたり。あなたの彼氏は、やっていませんか?

「男のくせに、気持ち悪い!」なんていわないであげてください。男性だって、お肌が乾燥するのは嫌なんです。

美容に関心が高い男性は、増えているっていわれますよね。ですが、どれくらい増えているとおもいますか。

ジャストシステムが、20~40代の男女600名に対して、男性の美活に関するアンケートをおこなったところ、30代男性の美活が熱いという実態があきらかになりました。

20代よりも30代が美容に気をつかうって、ちょっと気になりませんか。調査結果をもとに、詳しく紹介します。

 

6割がスキンケア、7割がデオドラントケア

調査によれば、スキンケア用品を日常的に使っている男性は30代が最も多く59.0%。ついで、20代が58.0%、40代が40.0%という結果でした。

また、デオドラントケアをしている男性も30代が76.0%と最も多く、40代(66.0%)や20代(64.0%)を大きく上回っています。

男性は、汗臭いっていうイメージがあるからなのか、男性自身もデオドラントには気をつかっているのかも知れませんね。

ちなみに、スキンケアをおこなう30代男性は、女性用アイテムを使う割合が他の年代より高く、美容液使用者の50.0%が女性用を利用していると答えました。

ということは、彼氏の家に女性用の化粧水が置いてあるからといって、浮気を疑うわけにもいかなさそうです。逆にいえば、あなたが普段使用している化粧水を、彼と共有してもいいのかも。

 

男性が美活をする理由

スキンケアやデオドラントケアをおこなう男性にその理由を聞いたところ、1位は自分が気持ちがいいから(46.3%)、2位はケアすること自体が身だしなみだとおもうから(42.7%)という結果に。

これは年代別に関係なく、共通した理由でした。ですが3位は少し世代に違いがみられ、20代男性は同世代のひとよりも若くありたいから(12.7%)、30代男性はコンプレックスが解消されるから(21.3%)、40代男性は周囲の女性からのチェックが気になるから(17.9%)という結果でした。

 

いかがですか。男だから美容なんて気にしなくていいという時代は、終わったのかも知れませんね。

 

【関連記事】

※ なんだと!彼女いても「逆ナンパ」についていく男は●割と判明

※ 狙いの彼から上司まで「オレのこと好き!?」と勘違いさせるネタ4つ

※ 1時間に1回はやりたい!男が抱きしめたくなる「女のしぐさ」4つ

※ もうバレバレ!「惚れた女にだけする」男のボディーランゲージ5つ

※ 女とは違うから注意!「実はオトコに言っちゃダメ」NGワード4つ

 

【姉妹サイト】

※ 魔の昼下がり!仕事中の「どうにもならない眠気に耐える」4つのコツ

※ 眠れない夜に実行したい「プチ不眠を解決する」ちょっとしたコツ

 

【参考】

※ 男性の美活に関するアンケート調査 – ジャストシステム

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧