未知の世界…婚活パーティーに潜入!果たしてイイ男はいるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

“婚活パーティー”に、あなたは行ったことがありますか?

「なかなか行く勇気が出なくて……」と踏みとどまっているあなたのために、「婚活パーティーとはどのようなものなのか?」をご紹介すべく、“美食LIFE TOKYO”代表、運営会社BENTATSUの代表取締役である斉川幸弘さんご協力いただき、潜入取材を敢行!

果たしてイイ男はいるのか!?

 

ラフな婚活パーティーも存在する!

今回、潜入した婚活パーティーは、“いかにも”というものではなく、会社帰り「今日は早くあがれそうだから行ってみよう!」という、とてもラフなものでした。

会場は、霞ヶ関のオシャレなレストランバー。しっとりとした音楽が流れ、20~30代の社会人男性がメインの若年層向けではあるものの、ちらほらアラフォー世代も参加。

婚活パーティーには、好きな人と好きなだけ話す“フリートーク型”と、回転寿司方式で全員と話す“スタンダード型”の2パターンが大半をしめます。

今回はフリートーク型でした。

 

■パーティーの流れ

一体、どんなことが行なわれるのか?パーティーの流れをざっとご紹介します!

(1)受付、荷物を預ける(イケメンスタッフがお出迎え!)

(2)ドリンクコーナーでドリンクを取る

(3)一斉に乾杯

(4)気になる異性に自己紹介をかねて、気軽に会話

(5)シェフがその場で作ったライヴビュッフェ料理を味わいつつ会話を楽しむ

(6)定期的にシャッフルタイム(連絡先交換のチャンス)

(7)フリータイム

(8)お酒も進み、気が合えば各自二次会へ

 

■シャイな人でも楽しめそう!

筆者が参加したパーティーのポイントは“マッチング“と“シャッフルタイム”があったこと。

マッチングとは、ひとりで寂しそうにしている方に声を掛け、マッチングコンシェルジュが参加者同士を上手に繋げてくれます。

「あの人とお話したいけど、ずっと同じ人と話しているなぁ」という時も、マッチングコンシェルジュに一声かければ、時間のバランスをみて、話す機会を与えてくれます。

シャッフルタイムは好みではない男性との会話を区切ったり、好みの相手には「あとでもう少しお話したい」とやんわりアピールする良いタイミングになります。

 

参加者の声はどんな感じ?

実際に参加していた女性の声を聞いてみましょう!

「一人で来ましたが女性の友達もできて楽しかったです。一人でも参加しやすい!」(Yさん/女性/30代)

「婚活3回目、友達と参加しました。普段絶対に出会えない男性と出会えて満足です。連絡先は4名と交換出来ました」(Hさん/女性/20代)

女性陣は、一人参加と友人との参加が半々くらいでしたが、婚活経験者は一人で参加されているかたが多かったです。

男性の意見も見てみましょう。

「仕事終わりに、友人と来ました。いい人がいたら今すぐ婚姻届を出したいくらい本気で出会いを探しています!」(Hさん/40代/会社経営)

「年上の女性を求めて参加しました。仕事の付き合いに、寛容で、家庭的な女性と結婚したい」(Sさん/20代/商社勤務)

婚活パーティーとだけあって、結婚に前向きな男性多数!

「かわいい子より家庭的な子が良い」と話す男性が多く、最低限の清潔感や身だしなみと共に、“料理上手”などをウマくアピールすることが大切だと分かりました!

 

参加者の男性には、経営者や仕事ができる、キレるメンズやイケメンもちらほらいました!  勇気を出して参加することで、新たな人生が開けるかもしれないですね。

 

【関連記事】

※ 必ずぶつかる! 女子をイライラさせる「もたつき男子」の特徴3つ

※ 心外ですっ!「合コンなんて行きません男子」が思ってること3つ

※ 「彼女の誕生日と仕事」どっちを優先?調査でわかった男のホンネ

※ 初カノのくせに!「女をわかった風に語る」オトコのセリフ3つ

※ 知ってた?合コンより高確率「運命の人と出会える場所」トップ3

 

【姉妹サイト】

※ ああん見えちゃった!? オフィスで「うっかり胸チラポロリ」を防ぐ方法4つ

※ 当てはまったらハイ次っ!あなたと「絶対結婚しない」男の特徴5つ

 

【取材協力】

※ 斉川幸弘・・・株式会社BENTATSU代表取締役社長。美食LIFE TOKYO代表。元宅配お弁当屋の店長から宅配弁当ポータルサイトで24歳から起業。ケータリングサービスでの経験から5年以上に渡り、パーティー運営をサポートする。新潟県上越市の出身であり、故郷新潟のために300名規模の町興しイベントを開催。東京では年間10,000人の恋活・婚活パーティーを中心に社会貢献を目的としている。