> > 「ウエリントンvsボストン」オシャレメガネ男子を闘わせてみた

おすすめ記事一覧

「ウエリントンvsボストン」オシャレメガネ男子を闘わせてみた

2015/03/20 06:30  by   | 男性心理

クラスや職場に必ず1人はいる“メガネ男子”。あなたも知的な雰囲気にキュンとしてしまった経験があるのではないでしょうか。

低価格タイプのメガネ販売店が出来てメガネをつける習慣がすっかり身につきましたよね。下手するとパソコン用やオシャレ用などといくつも保有されている方もいらっしゃるかと思います。

なかでも最近は“ウエリントン”と呼ばれる台形型のものと、メガネの上下の幅が広く丸みのある“ボストン”が人気なようです。ではみなさん、自分のパートナーや意中の方がこの2つのどちらかを付けてデートに現れたどう思いますか?

今日はそんな流行のメガネを付けてる男子はどっちがカッコイイのか決着を付けましょう。『Menjoy!』が女性500人を対象にしたアンケート調査(協力:クリエイティブジャパン)を実施。驚きの結果が出てきました。

 

■似合っているかが問題

同調査を集計したところ以下のような結果になりました。

1位:どっちも嫌い(45%)

2位:どっちも好き(40%)

3位:ウエリントン(9%)

4位:ボストン(6%)

流行のメガネを付けている男性は必ずしも好印象ではないことが読み取れます。“どっちも嫌い”と答えた方のコメントを見てみましょう。

「おじさん臭い。かっこいい人がかけていたらどちらでもいいのかもしれないが、ふつう以下の人なら、どちらも似合わない」

「似合わない人もいるから無理しないで欲しい」

と流行に飲まれている様子が女性からは“ダサい”と感じられる様子です。また、「ちがいがわからない」というような声にもあるように、男性のこだわりは女性には気づかれないことが多いようです。

確かにカレがモノに対してうんちくを語っている時は面倒な気持ちになりますよね……。

“どっちも好き”と回答した方は比較的消極的な気持ちでいるようです。こちらもコメントを見てみましょう。

「違いがわからないが、メガネをしている人に嫌悪感はないので」

「本人に似合っていることが一番だと思います」

本人の普段の行いやキャラクターに合っているかどうかが問題で、メガネはその小道具でしかない、という意見です。もし似合っていたとしても性格が悪かったら、メガネがあろうと無かろうと嫌悪感を抱いてしまいますよね。

 

■力強さか優しさか

さらに調査を深掘りしてみましょう。“ウエリントン”が好きと答えた女性のコメントを見てみると、

「ジョニー・デップのイメージが強く、似合えば最高にかっこいいと思います」

「ウエリントンのほうが若々しい印象だから」

ジョニー・デップと比べられるのは男子的には辛いところですね。しかし似合ってしまえば、力強いフレームがさらに男性を引き立たせますよね。

では“ボストン”が好きという方はどうでしょう。

「ボストンのほうが、より洗練された感じ」

「何となく知的な感じを受ける」

ウエリントンのゴツゴツした感じとは裏腹に、ボストンは知性や優しさを感じさせる印象があるようです。ただしやや縦長のフレームはあまり日本人の骨格には合わないかもしれません。似合う人を探すことが難しそうです。

 

以上、流行のタイプのメガネを世の中の女性はどう思っているのかという調査結果の紹介でした。いかがでしたか? カレが流行のタイプのものを試着した時は「似合ってないよ」とストレートに言うことが大事なようです。是非買い物には付いていってくださいね!

 

【関連記事】

うわぁダッセーッ!「ノームコア男子」が持つ謎のバッグにNGの嵐

勘弁してっ!「シティボーイ男子の靴下」に女子からクレームの嵐

どっちが好き?「メガネ女子vsコンタクト女子」勝者はなんと…

あなたが思う「メガネを外すとカッコイイ」漫画キャラは誰?

ルックス関係なし!男が職場で「思わず恋に落ちちゃう瞬間」5つ

 

【姉妹サイト】

※ ああん見えちゃった!? オフィスで「うっかり胸チラポロリ」を防ぐ方法4つ

※ 当てはまったらハイ次っ!あなたと「絶対結婚しない」男の特徴5つ

 

【参考】

ボイスノートインターネットリサーチ – クリエイティブジャパン

 

【画像】

photo by : Astragony

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'arakawa'の過去記事一覧