> > ●●についてわかっていない?「結婚式はしない派」の理由3つ

おすすめ記事一覧

●●についてわかっていない?「結婚式はしない派」の理由3つ

2015/04/09 20:30  by   | 結婚

結婚式といえば、一生に一度のこと。心に残る、式をしたいとおもうひと少なくないでしょう。

ですが、さまざまな事情やおもいがあって、入籍はしたが結婚式はしないというひとが増えているようです。

いったい、どうして結婚式をしないのか。その理由について、迫ってみたいとおもいます。

 

■入籍はしたが結婚式はしない「ナシ婚」

みんなのウェディングによれば、2014年の婚姻件数64万9000組(厚生労働省 2014年 人口動態統計)に対し、結婚式件数35万組(2005年 サービス産業実態調査)の発表から、入籍者のおよそ半数くらいが結婚式をしていないと予想しています。

つまり、大半のひとたちが結婚式を挙げていないのです。その理由は、経済的事情(23.1%)、さずかり婚(20.6%)、セレモニー的行為が嫌(15.5%)が、結婚式をしないの三大理由だというのです。

 

■本音のコメント

経済的事情で結婚式を挙げなかったひとたちの本音は、「余裕ができたらやればよいという考えだったため(神奈川・30代)」「貯金もなかったし、親からの援助もなかったので(京都・30代)」というものでした。

さずかり婚で結婚式を挙げなかったひとたちの本音は、「おめでた婚で、どのタイミングでやったらいいかわからない(千葉・20代)」「出産をして落ち着いてからしたいと思ったから(宮城・20代)」というものでした。

セレモニー的行為が嫌で結婚式を挙げなかったひとたちの本音は、「日本の披露宴のスタイルに興味を惹かれない(大阪・30代)」「相手はしてもしなくてもいい、というスタンスだったため、実際やるとなるとあまり協力が得られないような気がしたので。(沖縄・20代)」というものでした。

どうやら、タイミングや子ども、お互いの価値観で結婚式をしないという選択をしているようです。

しかし、経済的事情については、費用が高そうと考える一方、実際に費用を調べるひとはおよそ10%にとどまっています。結婚が決まっても、挙式・披露宴の費用が高そうという心理が働き、実際に調べるまでにはおよんでいないようです。

 

いかがですか。あなたは結婚式を挙げないナシ婚は、アリですか?

 

【関連記事】

※ 一緒に暮らせない!「猫ちゃんに嫌われがちな男子」の特徴4つ

※ コレが究極っ!オトコが「本命女子だけにする」マジキス2選

※ 1時間に1回はやりたい!男が抱きしめたくなる「女のしぐさ」4つ

※ もうバレバレ!「惚れた女にだけする」男のボディーランゲージ5つ

※ あえてディスる!? 社会人カレが思わずオチる「飲みデートテク」5つ

 

【姉妹サイト】

※ ボンヤリしちゃう日は!会議で上手に「聞いてるフリ」する4つのテクニック

※ 眠れない夜に実行したい「プチ不眠を解決する」ちょっとしたコツ

 

【参考】

※ 「ナシ婚」に関する調査 2015  – みんなのウェディング

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧