もしや…カレも!男性がデートで「割り勘にする」本当の理由2つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

しつこく食事に誘われて、「そんなに熱心なら……」とデートに応じてみたのに、なんと支払いが割り勘だった場合、正直、ドン引きしちゃうという女性も多いのではないでしょうか。

『Menjoy!』の「お金ザクザク貯まる!? 華やか生活で“ゴチられ運”を持つ方法4つ」では、男性がご馳走したいと思う女性の特徴をお伝えしましたが、ご馳走してもらえない背景に、男性がわの事情があることも考えられます。

そこで、『gooランキング』が公表する調査情報も参考にしつつ、男性が割り勘にする本当の理由を2つご紹介しましょう!

 

■1:お金がない

「男性が食事デートで割り勘にする理由ランキング」によると、「お金に余裕が無いから」がその理由の1位。「本当はご馳走したいけど、お金がなくて、したくてもできない」というのが、本音の男性も多いよう。

熱心に口説いてきたくせに、全部割り勘なんて何よ!と複雑な心境になる女性もいるでしょうが、初期のデートで“割り勘”が頻繁に起こる場合には、その男性の経済状況を知るバロメーターだと考えるといいかもしれません。

 

■2:相手の女性への気遣い

割り勘にする理由として52.5%の男性が挙げたのは、ご馳走することでかえって女性に気を使わせてしまうというもの。

その人との関係性にもよりますが、お互いに仕事をしているような場合には、初期デートだからこそ、男性の気遣いによって割り勘になっている可能性もあるのですね。

ひょっとすると、あえて割り勘にすることで、女性の金銭感覚をチェックしているのかもしれません。

 

■でも……いかなる場合でも割り勘にしない男性が58.2%も!

ところで、同調査で2位にランクインしているのは、「割り勘にせず、奢る」で58.2%となり、なんと2人に1人以上の男性は、いかなるシーンでも割り勘にはしないポリシーを持っているよう!

つまり、割り勘にされた時点で、上記2つの理由に当てはまっている実態が、極めて高いといえるのではないでしょうか。

経済的に苦しいゆえの割り勘なのか、気遣いゆえの割り勘なのか、“割り勘”という行為1つでも、その男性を知る1つの手掛かりとして使えそうですね。

 

いかがでしょう。

ご馳走してくれるのが良くて割り勘がダメ、とは言い切れませんが、熱心に口説かれたときほど、お会計がスマートじゃないとガッカリしてしまうというのが女性の本音なのではないでしょうか。

もしも恋人候補のあのカレが、割り勘にしてきた場合……、その理由はお金なのか、気遣いなのか、見極めてみるといいかもしれません。

 

【関連記事】

※ コレで私もグンとUP!? 「オトコ運がイイ女」のマネしたい特徴4つ

※ 狙ったオトコは射止める!「100%命中ハンター女子」実践法3つ

※ 演技でもOK!「オトコが絶対に手放さない女」になる秘訣3つ

※ 急に束縛!? オトコが「コイツ誰にも渡したくない」と思う瞬間5つ

※ え…そこかよ!オトコが「チロッと胸が見えたとき」思ってること5つ

 

【姉妹サイト】

※ ボンヤリしちゃう日は!会議で上手に「聞いてるフリ」する4つのテクニック

※ 眠れない夜に実行したい「プチ不眠を解決する」ちょっとしたコツ

 

【参考】

男性が食事デートで割り勘にする理由ランキング – gooランキング