> > 恋愛にも仕事にも悪影響!キレイにしていないとイメージダウンする身体のパーツとは

おすすめ記事一覧

恋愛にも仕事にも悪影響!キレイにしていないとイメージダウンする身体のパーツとは

2015/03/19 19:00  by   | 自分磨き

モテるためには、どんなに仕事が忙しくても、身体のケアは怠れないですよね。忙しさが肌から感じとれるようなお疲れ女子になってしまっては、明るくていつも笑顔を絶やさない女子のことが大好きな男子から嫌われてしまいます。

身体のケアと言っても色々あります。メイクや髪など目の行きやすい部分はもちろん、ムダ毛の処理なども忘れると大変なことに。

さらに、アンケートサイト『Qzoo』を運営するゲインという会社の調査結果から、身体のある部分によってイメージダウンしてしまう可能性があることがわかったのです。それは、“歯”!

今回は、“歯”の白さの重要性に迫ってみたいと思います。

 

■笑顔でも歯が黄ばんでいるとダメ

男性は女性の笑顔が大好きです。しかし、この調査では、69%の人が歯が黄ばんでいると笑顔の魅力が半減すると答えています。

さらに、「不潔に見える」「好きな人でも冷める、がっかりする」「老けて見える」「一緒に居ると恥ずかしい」などの割合が、すべて50%以上だったのです。歯が黄ばんでいると、恋愛に大きな支障が出ることがわかります。

 

■仕事ができない人認定

恋愛だけでなく、歯の黄ばみは仕事にも悪影響を与えるようです。調査結果によると、「仕事ができない、一緒に仕事をしたくない」と思う人の条件の第3位として「歯が黄ばんでいる」があげられたのです。

ちなみに、第1位は「身なりがだらしない」第2位は「髪の毛にふけがある」でした。

こんなにも、歯の黄ばみが相手に対する印象を悪くしていたって思っていましたか? 人を見た目で判断してはいけないと言いますが、確実に仕事の面でも見た目で判断されてしまうことがわかります。

 

■3歳老けて見える!

歯が黄ばんでいる人の印象として、71.3%の人が「老けて見える」と回答していましたが、いったいどれくらい老けてみられてしまうのでしょう?

調査対象100人の男性に同じ女性で、歯の色だけが変わっている写真を2枚見せて何歳に見えるのかをたずねたところ、歯が白いほうの写真は平均22.6歳でした。もう一方の歯が黄ばんでいる人の写真では、25.3歳となり、約3歳も老けて見られることがわかったのです。

他の部分でどんなにエイジングケアをしても、歯が黄ばんでいるとプラス3歳に見られてしまうので、要注意ですね!

 

■歯が白い人のオーラルケアとは?

歯の白さが恋愛にも仕事にも大きな影響を与えることはわかっていただけたと思います。では、実際に歯が白い人は、どんなケアをしているのでしょう?

普段実践しているオーラルケアについて聞いたところ、「デンタルフロスを使う」「歯医者でクリーニングする」「デンタルリンスを使う」「常に歯ブラシを持ち歩く」「ガムをかむ」など、様々な方法で歯の白さを保っていることがわかりました。

また、自分の歯は白いと認識している人の中で認知度が高かったのが、“メタリン酸ナトリウム”という成分です。ご存知ですか? これは歯医者でのホワイトニングにも使用されていて、歯の表面についた色素沈着(ステイン)を除去する効果があるそうなのです。

実は、家庭でできるオーラルケアの1つとして、“メタリン酸ナトリウム”配合のガムなども売られているそうですよ。

ロッテ中央研究所の研究結果でも、“メタリン酸ナトリウム”配合ガムはコーヒーなどによる歯の着色汚れを除去する効果があることがわかっています。ガムをかむことを習慣化することで歯の黄ばみが減ってくれるなら、早速始めたいですよね。

 

■歯が白いとモテの自信にも

今回の調査では、歯が白いと自認している人は、人付き合いが得意で友だちの数も多く、異性からモテるという自己意識を持っていることもわかりました。

歯の白さってかなり大きな範囲にわたって、自己イメージにも影響を与えることがうかがえる結果ですよね。あなたは、自信を持てそうですか?

 

ここまで、歯の黄ばみに関する調査結果を報告してきましたが、正直ここまで歯の黄ばみが、人間関係に影響を与えるなんて驚きです。モテのためにも歯の白さは重要な要素。恋愛も仕事もエンジョイするためには、オーラルケアは欠かせないモノとなりますね!

 

【参考】

歯の白さに関する意識調査 – 『Qzoo』調べ

メタリン酸ナトリウム配合ガム抽出液にコーヒー由来ステイン(コーヒーなどの飲食物中の着色成分が歯などの表面に付着することによる着色汚れ)を除去する効果があることを確認 – ロッテ中央研究所

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'大山奏'の過去記事一覧